※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が粉薬を飲まない。皆さんはどうやって薬を飲ませていますか。

1歳4ヶ月の娘、風邪をひいたようで粉薬をもらいました❗️初めての粉薬で、ヨーグルトに混ぜても、飲み物に混ぜても、好きな食べ物に混ぜても飲みません💦
いつもと味が違うようで、すぐに出します😱💦

皆さんはどのようにして薬を飲ませていますか❓

コメント

かなママ

おくすり飲めたねはどうですか?

• まま

まま

何をしてもダメでした💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も粉薬は全然ダメでシロップに変えてもらって直接ゴクゴク飲ませてました💦

• まま

まま

シロップ本日もらってきましたがダメでした😱💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰向けにして無理やり口に流し込んでも無理ですか?泣いてる時とか一緒にごっくんしてくれますよ😂

• 12月2日
  • まま

まま

最終手段で、それもやってみましたが、泣き叫んで無理でした😓

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか手強いですね😅でも風邪ならお薬は最悪飲ませなくても自然治癒で治るので、無理に飲ませなくてもいいと思いますよ。
    あとは寝てる時にそっと口に少しずつ飲ませるとかですかね🤔

• 12月2日
  • まま

まま

ありがとうございます😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちも昨日薬もらうとき
粉でいい?て言われましたが初めてだったのでシロップにしてもらい
どうかなー?と思いながら飲ませるとごくごくのんでました!やっぱり大人でも粉苦いですしね😭

• まま

まま

粉もシロップもダメでした💦けっきょく、お薬飲ませれてないです😓

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭
    じゃあうちは薬飲んでくれることに感謝しないもいけないですね💦

• 12月3日
  • まま

まま

お薬飲ませるのはなかなか難しいです😅💦

• 12月3日
いちご🍓

うちの息子は水で溶かして、コップ飲みしてますが…友達の子はだいぶ苦戦してました💦
シロップに変えてもらうか、それでもダメなら調剤してもらったところで、飲ませ方聞いてみるといいかもしれません!
薬によっては混ぜるもので、苦味がより増すものもあるようなので😌

• まま

まま

粉もシロップもダメでした💦お薬飲ませないまま寝ました😓
    薬剤師さんに聞いたようにして何パターンかやり、混ぜましたが、すぐにわかり吐き出して飲みませんでした💦

• 12月2日
  • いちご🍓

いちご🍓

そーなんですね💦
    それは飲ませるのに、苦戦してしまいますね…
    本当にごく少量の水もしくは別のものに混ぜて飲み込みやすいようにしてもダメですかね?
    水分や混ぜたものが多いと逆に、ゴックンしづらくなるかなぁ…なんて思いました!
    薬飲んだあとに、ある程度の水分が必要な薬ならその後、水分をとらせればいいかと🙋‍♀️

• 12月2日
  • まま

まま

少量の水分もやってみましたがダメでした😓匂いを嗅いでみて口にしようとしないんですよ💦

• 12月2日
  • いちご🍓

いちご🍓

そーですかぁ💦
    匂いをかいでしまうなら、あとはスポイトとかですかねー🤔
    なかなか難しいですね💦

• 12月2日
  • まま

まま

難しいですよね💦なんとかして飲んでもらいたいです😓

• 12月2日
DORA

昨日行った小児科のHPのコピペです。

水ぐすりはそのまま、粉ぐすりは少量の湯ざましでだんご状にして、上あごにこすりつけ、その後、湯ざましやミルク(母乳)を与えます。ミルクにまぜると、全部飲まなかったりミルク嫌いになったりすることがあります。ミルクにまぜるのは、やめましょう。牛乳、ヨーグルト、アイスクリームなどの乳製品にまぜると、苦みが軽くなります。ジュース、スポーツドリンクにまぜると苦味が強くなることがあります。

• まま

まま

返信遅くなりました🙇‍♀️💦
    ご丁寧にありがとうございます‼️

• 12月13日