※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タムラー
雑談・つぶやき

皆さんは、最終的に何人子どもが欲しいですか?私は5月に第3子を出産して…

こんにちは!
皆さんは、最終的に何人子どもが欲しいですか??

私は5月に第3子を出産して、毎日いっぱいいっぱいながらも穏やかな日々を過ごしています。
夫は夜勤もあり、帰りも遅く、突然の呼び出しも頻繁ですが、育児と家事にとても協力的で、私の手が回らないことを責めることもありません。
なので、3人の子育てが大変ながらも、心折れずに何とかやれています。

実は、私は若い頃から子だくさんに憧れていて、4人は欲しいと思っていました。
ですが、一般的には、3人まではよくあるけど、4人ってなかなか聞かないですよね。
我が家は、経済的にはこの先も共働きでいけば子ども4人でも何とかなりそうなのですが、夫が転勤族で、この先単身赴任等あれば大変だろうな、と。
また、両実家や同僚達から「お盛んだなぁ」と思われそうで(笑)、憧れの4児のママは断念せざるを得ないかなぁ…と諦めモードです。

夫は、子どもは3人で十分だけれども4人も良いなぁ…と言っています。

皆さんのご家庭では、子どもは何人の計画でいるか、差し支えない範囲で教えてください。
その人数を希望する理由も、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

じょにちゃん

ワタシは2人で金銭的に打切りかなと思ってましたが、お腹の子が男の子で兄弟が決まり、女の子も育ててみたい気持ちもあるし、3人目頑張っても良いかなという気持ちもわいてきました(*^^*)旦那が女の子が欲しい様で3人目前向きに考えているようです(^о^)
2人目がどれぐらい手のかかる子か、旦那の協力がどれぐらいあるかで3人目考えようと思ってます。そうなると普通車運転出来る様にならないとだなぁと憂鬱、ついでに男三兄弟が未知過ぎて、その覚悟も必要ですね~( ̄▽ ̄;)笑

• タムラー

タムラー

私も上2人が男の子だったので、女の子も育てたいというのも3人目を産もうと思ったきっかけの一つです(o^-^o)
    うちは、私自身の慣れもあるし、2人目が割と『普通』の子で、育てやすいです。
    あきさんも、2人目育てやすい子だと助かりますね♪
    (親の勝手な都合ですけど)

まずは、間もなくやってくるお産頑張ってくださいね!

• 7月30日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

もぅ一人✧٩(๑❛ω❛๑)欲しくて今、妊活してますっ(⊙◡⊙)✧❤❤

頑張るぞぉーっっʕ๑•ɷ•๑ʔ🌠🌠

• タムラー

タムラー

2人目妊活中なんですねっ!
    応援してます!!
    2人目をこんなに欲しがっているママのところへやってくるベビーは、幸せ者ですね~(o^-^o)

• 7月30日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

ありがとうございます✧(。•∀•。)💛💛
    コメ💗💗めちゃくちゃ嬉しいですっ✧(≖ ◡ ≖✿)
    授かり物なのでどうなるかは分かりませんがԅ(๑•́◡•̀๑)💕💕
    頑張りますっヽʕ๑¯◡¯๑ʔゝ✧💞

• 7月30日
  • タムラー

タムラー

義姉は二人目不妊でずっと頑張ってて、諦めかけていたけど、上の子と一回り違う赤ちゃんを産みました!
    色々チャレンジすることは、意味があると思います。
    あまり気負い過ぎず、前向きに取り組めたらいいですね♪

• 7月31日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

ありがとうございますʕ♡˙͜˙♡ʔ💚💚
    諦めずに頑張りますっ(oºั㉨ºัo)🌠🌠

• 7月31日
おこめ

今現在3児の母です。
自分自身が3人兄弟で毎日賑やかだったので、賑やかファミリーにしたくて3人産みました^ ^
一応もう出産は終えたつもりでいますが、ふとした時に妊娠中、産んだ日の幸せな気分を思い出して恋しくなります…
赤ちゃんの匂いや柔らかさも大好きなんです!
それだけのために産むのはさすがにないので、次男が私にとっては最後の赤ちゃんのつもりです。
でも心のどこかでは子だくさん、憧れますねー!

• タムラー

タムラー

3児のママ仲間ですね(*^^*)
    うちは、上2人は喧嘩ばかりなんですが、今回3人目が産まれたら、2人ともとても可愛がってくれて、
    「もっと兄弟が増えたら、もっと可愛がるし、一緒に楽しく遊ぶんだ!」
    と話していて、思いやりの心が芽生えたように思っています。

同じく、妊娠中や産んだ日の気持ちを思い出して恋しくなるんですが、仕事のことも考えると4人目は現実的ではないかもしれません…。
    少し寂しいですね(ToT)

• 7月30日
1215

予想外の年子妊娠で2人目も男の子だったので…
やっぱり女の子欲しいな〜って思ってます^ ^♡
なのでもう1人欲しいです!
でも主人は次も男の子だったらまたトライしたいと言ってるので、あっても4人までかな〜と思ってます(^◇^;)♡
けど帝王切開なので微妙ですが。。
とりあえず自分も働けばなんとかなるんじゃないかなーってゆるく考えてます(._.)笑

• タムラー

タムラー

ごめんなさい、返信じゃなくコメント欄にゆかさんへの返信入力しちゃいました!

• 7月30日
💛MTK💛

うちも3人は欲しいです٩(*´︶`*)۶҉
金銭的なものがなければ4人欲しいのですが(T ^ T)💦

• タムラー

タムラー

意外と、2児のママに聞くと「本当はもう1人欲しい」っていう人が多いですよね~。
    金銭的なものがなければ、もう1人産みたい家庭はたくさんあるのに、子だくさん家庭への助成制度もほとんどないし…。

• 7月30日
みれー

女の子が産まれるまでほしいです(笑)
せっかくなら女の子と男の子両方育てたい!が、理想ですが、精神的金銭的にもう一人が限界かなーと息子を育てながら思います(´・ω・`)

• タムラー

タムラー

分かります、分かります!
    女の子産まれるまで欲しいですよね(笑)!
    私、今回第3子が男の子だったら、確実に4人目を産む予定でした!
    私の県は、少子化日本一なんですが、子だくさん家庭への助成には所得制限があって、子どもをたくさん欲しいという家庭はあるのに金銭的に諦める人が多いです…。
    みれーさん、次は女の子が産まれるといいですね!

• 7月31日
あお

本当は3人ほしいけど…
色々考えてたぶん2人かなーという感じです(*´ェ`*)

• タムラー

タムラー

2人→3人のハードルも高いですよね!
    私は金銭面での安定を得るために働き始め役職ももらって落ち着いてきた矢先に、ちょっと予想外の妊娠でした。
    こんなアクシデント(笑)でなければ、3人目を産むきっかけにはならなかったかも…。

• 7月31日
  • あお

あお

私も来年からまた働きます!バリバリ働いてしっかり稼ごうと思います。

ちなみに私自身4人兄弟です。4人兄弟最高ですよー(*´∀`*)

• 7月31日
  • タムラー

タムラー

4人兄弟!?
    私の友達にも、4人兄弟で育った子が2人いますが、どちらも兄弟多くて良かったって言ってます。
    子だくさん家庭の子ども側のポジティブな意見を聞くと、4人目諦められなくなるー(笑)!

でも、まずは私も育休明けしっかり稼がないと!

• 8月1日
タムラー

年子の子育て、お疲れ様です!
2人目も男の子だと、やっぱり女の子欲しくなりますよね~(笑)!
勿論上の男の子達も可愛いんですけど、実際女の子産まれてみたら、別の可愛さがあります。
4人目まではチャレンジできそうなんですね!
我が家はさすがにもう産み納めとは思ってるんですけど、「何かの間違いで、もう一度妊娠しないかなぁ…」とアクシデントに期待しちゃってます(笑)。