※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

結婚は急で、夫は手伝いもしてくれるが、自分の弱さに悩んでいる。共感や助言を求めています。

現実逃避をしてしまいます。
スピード結婚かつ授かり婚です。
お互い結婚したかったから良かったのですが、妊娠、結婚してから相手のこと知っていったので大変だしショックもあります。

あぁ、あの人と結婚していたら…なんて考えてしまいます。自分からその人とはお別れしたくせに…。

夫は家事も育児も手伝ってくれるし、私のこと好きだと伝えてくれるし、幸せなはずなのに。
息子に会えたんだからこの夫でよかったんだ、幸せなんだ。
と、自分は幸せだと言い聞かせて、現実逃避しないようにしてます。

それでもしてしまって、泣けたり、悪夢ばかりみたり。


しっかりできない自分が嫌です。
強くなりたいです。
でも、、、ここに弱音吐かせていたたぎます。

共感してもらえる方いるかな…?
乗り越えたよって方いるかな…?

コメント

もな👠

めちゃくちゃ共感します!!!

少し一緒に住んでから結婚したけど、ここまでだらしない人だとは予想外でした。
もう結婚して6年目になりますが、旦那の自営を休みほぼなしで無給で手伝わされて毎日こんなはずじゃ…と思ってましたww
今は精神的にもとりあえずは落ち着きました笑

  • もち

    もち

    ありがとうございます。
    毎日大変ですね😵
    共感してくれて嬉しいです!

    • 12月3日
ママス

それは産後のホルモンのバランスもあると思います。

私は計画的にデキ婚(出来たら入籍)と決めてでしたが
それでも、同棲などしておらず付き合いも長いほどではなかったので
色々思い悩みましたが、そこを乗り越えられたパターンです😊
正直離婚は2、3度真剣に悩んだ事ありますがそれはどんな夫婦でも通り得る可能性あるくらいかな?と思っています。

友人はそれで離婚予定ですが、乗り越えて落ち着いていくかやっぱり無理。となるかはその夫婦次第に思います😓
今は目を逸らして子育てに熱中して、旦那さんは子育てパートナー!ビジネスパートナー的に気遣いはしつつも、もし離婚したらこのくらいの収入でこんな生活で…など現実的に考えてみるとかしてもいいと思います。

時期的に不安定なのもありますし、結局隣の芝は青く見える…って部分あるので上目指すとキリないです。

  • もち

    もち

    ありがとうございます。
    ホルモンバランスのせいだとは気づきませんでした…。
    今は子育てに熱中して変なことは考えないように頑張ります!

    • 12月3日
はるな

旦那と6年付き合って今はトータル10年ですが、それでもあの人結婚してたら今とは違ったな〜って思う時ありますよ😅
よっぽど旦那大好き!この人以外考えられない!って人じゃなければそういう事思うのってあると思いますよ。
現状に多少なりとも不満や不安があれば誰と結婚しても私は思うと思います笑
まだお子さん1ヶ月のようですし、産後は寝不足、ホルモンバランスも不安定なので落ち込んだりしやすいです。
寝れる時は寝て休んで下さいね。

  • もち

    もち

    ありがとうございます。
    言ってもらった通り、誰と結婚してても不満はきっとありますよね…。
    休んで落ち着いて考えれるように頑張ります!

    • 12月3日
うさ

日々、お疲れ様です😊息子さんもまだ1ヶ月ですしもちさんも疲れが相当あると思います!旦那様、家事育児手伝ってくださる素敵な方なんですね✨
私も付き合って1ヶ月のスピード婚、産まれ育った環境場所違うので本当にお互いを知らずでした😌ただ言えるのは結婚してよかった、幸せ。です。
私は旦那の過去を聞こうと思わなかったですね、知ってショックなのは自分だし損かな〜と思って、最初は気になりましたがぐっと堪えてもう気にもならなくなりました、今が幸せで旦那も自分と子どもを愛してくれていると知っているからです。
周りはまだ遊び盛りで自分だけ取り残されている感じがして落ち込む時もあったりしましたが時間が解決してくれました。
いろいろな事に真剣に向き合っているからこそ悩むんだと思います、しっかりしていると思います、ゆっくりもできないかと思いますが休める時は休んで自分の事も大切にしてください😊

ママリ

私もそうです。
子供が産まれてから一年半は本当に鬱っぽくなりしんどかったけど今は落ち着いています。
結婚と同時に仕事も辞めなければならなかったので今までの人生が一瞬にして変わってしまい余計適応できませんでした。
もちさん出産してからあまり経っていないようなのでホルモンの関係もあるでしょうし環境がガラッと変わったことも影響していると思います。
いろいろ病院にいったり試してみましたが1番は時間が解決してくれました。
今でもよくこんなに急に身の回りの環境が変わったのにここまでなんとかやってこれたなと思っています💦
あとはよく外に出る方が良いと思います。
赤ちゃんと2人きりで家にこもっていた時期があったのですが余計にいろいろ考えてしまって辛かったので。
もちろん辛いならすぐ病院に行って話を聞いてもらった方がいいと思います。
夫とも何度も衝突しましたがその時期があったからこそ最近は減りました。
今もたまにしんどいですが毎日楽しいです!

ママリ🔰

とても共感。
私も付き合って半年後にデキ婚しました。
結婚してから分かってくることって色多々ありますよね。
特に私は妊娠中や産後によく情緒不安定になってて、毎日のように旦那に八つ当たりしてました(笑)
旦那は私より7つ上なので、私が一方的にギャーギャー怒っても滅多に言い返してきませんが、旦那も旦那で相当キツかったと思います(笑)😂
今年結婚4年目ですが、なんとかやってこれてます。
現実逃避も大事ですよ!私はよく旦那に子供任せて1人でフラフラ外出したりしてます。
旦那と2人で過ごす時間があまり無いまま出産したので、子供が無事に巣立ったら2人の時間を思いっきり満喫したいですね^^

プテラノドン

私もスピード婚で結婚してすぐ妊娠しました
結婚して一緒に住むようになり
あれこれ価値観の違いとか出てきて
この人と結婚する!って決めたのは私なのに大変で
でも結婚したからこそ息子に出会えて
結婚してなかったらこの子には会えなかったんだよなぁって思うと
なんか複雑ですよね😫

それと私もあの人と結婚してたらって思う人がいました
今でも時々思い出します
でもきっとこの気持ちは時間が解決してくれるのかなって思って過ごしてます😭

産後のホルモンバランスとかもあると思います😵
めちゃめちゃ気持ち分かるので一緒にがんばりましょ😫

  • もち

    もち

    ありがとうございます。
    同じ境遇のお話聞けるだけでもこんなに楽になるんですね…😭
    私も頑張ります!!

    • 12月3日
bam.

初めまして!
私も、友達歴3年程、付き合って5ヶ月程で赤ちゃんを授かり結婚しました。お互いがお互いのことを、全てを知らないまま結婚したので、なんで?って思うこと多々ありましたよ😭同じように元彼を思い出し"あの人だったらもっと幸せだったかな?" "あの人だったらどうなってたかな?"って😔私も自分からお別れしたんですけどね。元カレって美化されてしまって、別れを決意した時の辛かったことを忘れてしまうから。。😔😔

マタニティブルーもあり、泣いてヒステリックになって、1人になりたいわ、もう。て思うことも沢山ありました。
でも、仕事が休みで沢山寝れてスッキリした時に、突然ふっと心が楽になったんです。私が相手に勝手に期待しすぎてそれに応えてくれず落ち込んでるんだ、とか、過去と比べてるな、とか、思ったら楽になりました。相手に求めるばかりで自分はちゃんと相手に応えられてる?って思ったり。。本当に好きじゃなくなったら、言い聞かすこともせず、きっと何も悩まずに離れていると思います❗️

きっと、もちさんは、出産を終えたばかりで、初めての育児ということもあり、心が疲れているんだと思います。心も頭もいっぱいいっぱいになってしまいますよね。だから、マイナスに考えてしまったり😢気持ちを切り替えることはなかなか難しいですが、きっともう少しすれば少しづつ心が軽くなって 、"この人と一緒でよかった♡"て思える日がくると思います😌今は、産後で大変な時なので、こうやって吐き出しながら、過ごしていきましょう❗️ママは、みんな味方です。♡ ママ1年目、頑張りましょう✨私ももう少しで出産なので頑張ります✨