※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後資金いくら貯める予定ですか?退職金いれて4000万くらい貯めたいと思ってます。本当はもっとしたいけど😅

老後資金いくら貯める予定ですか?
退職金いれて4000万くらい貯めたいと思ってます。
本当はもっとしたいけど😅

コメント

ママリ🔰

とりあえず現金で6000万貯めて、あとは退職金、厚生年金、個人年金、その他積立保険などで賄おうと思ってます😂

ママリ

夫婦で4,000万円の予定です!夫婦共に厚生年金ですし、個人年金(60歳から受け取り)にも加入しているので、
どうにかなると思ってます。

ままり

イデコ、個人年金、退職金などで6000万貯まる予定で、プラスで現金預金するつもりです。

雷注意

少ないかもしれないですけど、60までに3500万貯める予定です☹️💦
夫の退職金は800万ぐらいらしいので、それを足してギリギリなんとか…って感じですかね💧
(私は自営業なので退職金無し)

はじめてのママリ

3000万くらいです。
節税対策でiDeCoと個人年金をしているので、退職金があればそれだけで貯まる予定です。

これからNISAで運用して、教育費資金を貯めて足りたら、残りは老後の資金としようと思ってます。

たくさん残しても税金で取られるので、あまりたくさんは貯めない予定です。
預金なければ、公的援助もらいやすいので、不動産などに変えようと思っています。

教育費で使っちゃう予定なので、うちも退職金入れて4000万です!