※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘の体重増加について、授乳やミルク量、寝る時間などに関する悩みがあります。寝る前のミルク量を増やしたり、授乳の間隔を短くする必要があるか悩んでいます。指しゃぶりやおしゃぶりを始めたことで、お腹が空いて泣くことが少なくなったそうです。

体重の増え方について。
生後74日(生後2ヶ月半)の娘2ついて、11月18日に体重が4790gで昨日測定したら5035gでした。
その時は体重だけで助産師さんにも順調です!と言われて、安心してましたが、帰ってから自分で計算すると、1日18gしか増えてない計算になると思うんですが、、、
今、寝る前にはミルク80足してて、それ以外は母乳で5分2クールを1日6~8回の2、3時間おきの授乳です。
夜はまとまって寝てくれるようになって、起こさなかったら5~8時間くらい寝ます😅それは、無理に起こさなくていいと助産師さんに言われたので起こしていません。
ですが、おっぱいにしこりがでることもあり、明け方に少し搾乳してます。その時に起こすべきでしょうか?
今日から、寝る前はミルク100に増やしたんですが特に吐き戻しもないので、今まで足りなかったのかなぁと思ったり😭
おしっこは1日7回(オムツかえる回数なので、実際はもうちょっとしてると思います)
うんちは1日2~3回です。
指しゃぶり、おしゃぶりを始めたこともあり、あまりお腹空いて泣くことがなくなったので、泣いて口をパクパクするまであげてませんでした💦
3時間おきに授乳して、ミルク足すべきでしょうか?

コメント

まあ

わかります💦
私も一日の増加で考えると少なくて悩んでましたが、先生には順調って言っていただけているし、成長曲線内であれば問題無いのかなって思うようにしたら少し楽になりました。実際、成長曲線ど真ん中って感じなのであまり考えすぎないようにしてます!

• ゆん

ゆん

成長曲線で見ると、ちょうど真ん中で問題ないのかなって思ったんですけど、色々検索魔になってしまって😭😭
    3ヶ月検診あるので、よっぽどだったらそこで指導されますよね😰
    今は元気そうですし、とりあえず寝る前のミルクは100にしてあまり気にせず過ごしてみます😣💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日