※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

9ヶ月になった娘がいます。ご飯の時間、何口か食べさせた後すぐに、手を…

9ヶ月になった娘がいます。

ご飯の時間、何口か食べさせた後すぐに、手を口に入れます。その後も指を鼻の穴に入れます。他には目に指を入れたりします。食べた後に手を口にいれるので、ご飯がついた手で鼻の穴に入れたり目に入れたりするので、いちいち阻止するのが大変です。本当にストレスです。他の子はおとなしく食べているのに、なんでうちの子はこんなに落ち着きがないんだろう…と途方にくれています。特に気が散るものは近くに置いてません。テレビもつけていません。

ご飯中に口に手を持っていったり、鼻の穴に指を入れたり、目の中に指を入れる行為はなんなんでしょうか…もし何故こういう行動をとるのか、もしくは対処法などがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

息子も一口ごとに口に手を入れてた時期ありました😓
うちの場合は注意される?反応がある?のがおもしろかったみたいで、無視(言葉悪いですが💦)して何も言わないようにしたらいつのまにかやらなくなってました😅
参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちもやらなくなる日がくるといいのですが…その日がくるまで頑張ります。

• 12月2日

うちの子も口に手を入れたり、その手で目をこすったりしますし、食事中は落ち着きがないです😫
手にご飯がついたり、手が魚くさくなったり地味にストレスで…。
わたしは口に手を入れそうになったら手を握って歌ったりして阻止しています😫
いいアドバイスができなくてすみません😢わかるぅ〜ってなってついコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。共感していただけて嬉しいです。私も最初は手を握って歌ったりしていましたが、それが嫌なのか私の手を払いのけて泣き出したりして…お恥ずかしい話ですが、今日はプツンとキレてしまい、我慢できずにいい大人ですが、大声をあげて泣いてしまいました……ストレスがたまっていたのかもしれません。今はご飯の時間が苦痛でたまりません…

• 12月2日

食に興味なし遊ぶことが大好きな上の子でもさんざん手を焼きましたが、下もあんまり食に興味ないみたいで離乳食が撒き散らされるのが嫌でテーブルにつかまり立ちした状態で食べさせてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは食に興味はあるけど、落ち着きがない感じです💦うちの子はつかまり立ちした状態でやろうとすると、多分逃げ出しちゃうと思います💦どうしたらいいものやら…

• 12月2日

退会ユーザー

うちもどっか行っちゃうけど何かで遊ばながらとかで適当に口に入れて食べさせちゃってます😅
    上の子の顔中ご飯まみれの写真後から見返すとかわいいんですけどね、当時はイライラしてました😅
    離乳食の後に風呂行くしかないですね。。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!まさしくイライラしてしまって⤵️こんな小さい子に大きな声をだしてしまったり⤵️後になって猛反省する毎日です。いつか笑って話せる日がきますかね。

• 12月2日

退会ユーザー

うちも食べ物をあちこち塗りたくっちゃうとか食べないことや偏食が凄まじいことで3歳くらいまで食に関してすごいイライラしてたんです😅
    たまひよの雑誌とかを見た旦那や娘を知りもしない義母の余計な言葉が余計そうさせたわけです。
    他の子は皆良い子で椅子に座り離乳食食べてると。
    でも、皆それぞれ色々悩みはあっていずれはなんとかなりますね。
    顔に塗り立ってる写真とかとっとくと後で面白いですよ😅
    口に物を突っ込んじゃうのは脳みそがそうさせてる本能なので人間の子供は脳みそが大きくなるまでアホなんだと思います😂
    うちも脱走しちゃうとあちこち離乳食こびりつくなと思って今日は部屋の端にアンパンマンウォーカーおいてつかまり立ちアンド閉じ込め作戦で食べさせてみました😁

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう先輩ママさんのお話を聞けると安心します。今だけ、今だけと言い聞かせて毎日頑張ります。いつか笑って話せるようにと、その日のために写真撮っておきます(笑)

• 12月2日