※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠糖尿病について、正常血糖値の基準や食事について教えてください。食べ過ぎが検査結果に影響するでしょうか?安全な甘いものはありますか?

妊娠糖尿病について、分かる方教えてください!

血糖が高めということで、先日負荷検査(75gOGTT)を受けました。詳しい数値は聞いていないのですが、空腹時血糖のみ引っかかり、1時間後・2時間後の数値は正常範囲内でした。今は毎日7回自己血糖測定をしています。
そこでお聞きしたいのが、
・普段ではどれくらいの数値だと正常範囲なのでしょうか?ネットで調べてみても負荷検査での正常範囲は出てきますが、家での普通の生活中だとまた違いますか?

・検査の前日、かなり食べ過ぎてしまったのですが(大反省です…)それも空腹時血糖値に影響したのでしょうか?

・甘いもので比較的食べても大丈夫なものはありますか??
どれか1つでも分かる方おられましたら教えていただきたいです(^^)

コメント

家での生活でも数値はそこまで変わりないとおもいますよ、、、!検査の前日かなり食べすぎたとありますが、糖負荷試験は21時以降絶食といわれなかったですか??21時よりもまえにかなり食べすぎたということでしょうか??

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    当日の朝食抜きと言われていたので、それまでも食べ過ぎてたんですが21時過ぎて間食してしまいました💦

• 12月1日

退会ユーザー

そうなんですね、、😢😢一応21時から当日は絶食、当日は飲食一切できないというのが検査条件だったとおもうので、影響してるかはわからないですが食べてる時点で正確な検査はできてない気がしますね😢😢なにをどれくらい食べたかにもよりますが、、、空腹時の血糖のみ引っ掛かったのなら関係してる可能性もあるので、心配であればもう一度検査お願いしたらどうですか??

• 12月1日
  • みかん

みかん

当日も飲食ダメなんですか👀!うちの病院、水かお茶ならいいって言われてました💦病院によってもだいぶ違うんですね💦
    再検査も検討してみます😫

• 12月2日
ちゃい

「普段」がどの状態を指すかにもよりますが、空腹時血糖の基準範囲は100mg/dl未満ですね~そこから109以下までは正常高値です🤔
10~14時間の空腹時間を守っていれば前日の食事内容はまず影響しないはずです😌

• みかん

みかん

空腹時血糖=毎食前に測定する値という認識であってますか??
    仕事柄、夕食が遅くなってしまうのですが、それも血糖値に関係しますか??

• 12月1日
  • ちゃい

ちゃい

空腹時血糖は厳密に言うと10時間程以上絶食しての血糖値を指すので、毎食前ですと大体4~5時間程度の絶食でしょうから随時血糖ですね😌
    夕飯は遅くなる程エネルギーとして血糖が消費されにくいので糖尿病のリスクは高まると言われています🤔

• 12月1日
  • みかん

みかん

なるほど👀随時血糖を参考にすればいいんですね✨
    詳しくありがとうございます!なるべく夕食早めにしようと思います💦遅すぎて、夕食後2時間の測定と睡眠前の測定が時間空かないことも多々あるので😦

• 12月2日
おかゆ

家での普通の生活中でも空腹時血糖の正常範囲は70〜100mg/dlくらいです!
その方の身体にもよりますがかなり食べすぎると翌朝の空腹時血糖に影響する場合があります!
なるべく食べない方がいいと思いますが、砂糖があまり使用されていない物を食べるのがいいと思います!!患者さんはノンシュガーなのどの飴をよく舐めてます☺️

• みかん

みかん

今のところ100超えることはほぼないです👀が今日、あんこは大丈夫とネットで見て間食してしまったら上がってました💦
    ノンシュガーの飴、参考にさせていただきます!

• 12月2日