※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

イヤイヤ期でママべったりで疲れてしまい、些細なことでイライラ。娘がママのことを真似たがるため、家事やトイレも一緒にしたがる。娘に対して怒りやすく、自分の感情に戸惑いを感じる。

イヤイヤ期ママべったり期で疲れてしまって、些細な事でイライラしてしまいます。
私が料理や洗濯をすれば同じことをしたがるので全然進みません😂洗濯は一緒に洗濯バサミをつまみ干し、料理は卵を割ったり混ぜたり鍋に水いれたり、調味料入れたりはやらせますが、包丁やフライパンも触りたがるので結局やらせてもらえなくて大泣き。トイレ掃除もやりたがるので平日は出来ません。「ママと同じ事がやりたいのー」と言って泣きます。
私がうがいをしてるのをずっと憧れの眼差しで見ていて、今日教えてみたらすぐにマスターしました。夕飯の途中でうがいをしたいと大泣き、なだめるのが面倒でうがいをさせたら30分!初めは「ママと同じー!すごいでしょ」とニコニコするのが可愛くて動画撮ったりしましたが、時間と共にイライラしてきて最後は怒ってしまいました。娘からしたら一緒に笑ってたのになんで急に怒るの?と訳わからないですよね…
寝かしつけの時「いっぱい怒ってごめんね」と私が泣いてしまって娘は「大丈夫だよ、良い子ねー」と言って頭を撫でてくれました😢きっとパパに似たからこんなに優しいんだね、こんなママでごめんねとまた涙が出ます。
トイレも必ず一緒に付いてくるので、せめてトイレに1人で行けて、土日どっちかでもいいから1人でお風呂に入れれば少しは気分転換出来るんですが💦
こんなに怒りっぽいママなのになぜママっ子なのか不思議です。

コメント

マメ

読んでいて胸が苦しくなりました😭😭
息子もイヤイヤ期とママべったりでイライラしてしまいます💦
後追いが始まった頃からトイレは1人でさせてもらえないし、
今は下の子とお風呂入ると必ず息子も入ってきます😓
家事しようもんなら引っ張られて遊ばないとギャン泣き。
キッチンの水道使ってればやりたい!ときてやらせないとギャン泣き。
できそうなことはなるべくやらせてるけど倍以上時間かかるしイライラしますよね😭
可愛い!頑張ってる!って思えるのも一瞬で💦
ギャン泣きされて一緒に泣く事も寝る前に泣きながら謝ってハグする事もあります😭
最近はイライラして怒るよりは…と思いYouTubeに頼ってます。
見てる間はついてこないのでその間に家事やったりキッチンで遊びたがったら一口のゼリー凍らせたのをあげて大人しくさせてます😅
子供は怒られても結局はママ大好きだから1番なんですよね😢❤️

• プー

プー

間違えて下に返信してしまいました。すみません😭

• 12月2日
みにこ

まさに同じような状況です。毎日イライラしてしまいます(;_;)でも読んでいてすごいなぁと思ったのはお子さんがママと同じことをしたいとちゃんと言葉で伝えていることです!うちの子は同じことをするというよりは近くで物を出しまくり、少し危険な行動(台の上に登るなど)をしてしまい、見守ることができず途中で料理ストップが多いです😂
言葉で伝えてもイヤイヤをするので家事をするときはなかなか進まずイライラ。。。。難しいものです。
でも子どもの目線で考えると好奇心で溢れてて、ママのやることに興味たっぷり!一緒に何でも共有したいんですよね!それってすごくキラキラしてて素敵なことなんですよね。それが分かっていても毎日のこととなると母はお手上げですよね😂母も人間ですもんね。イライラするのは悪くないと思っています、したくはないですがしょうがないと思い、時に一緒に家事をやる!危険と感じたり急いで余裕がないときはしっかりと言葉での伝えて(たとえ理解してもらえなくても)子どもが泣いてしまっても、その後しっかりとフォローしてあげる(スキンシップをとったり少しでも一緒に遊ぶ時間を作る)ことを意識はしていきたいものです。こうして同じように悩んで頑張ってるママさんがいると分かっただけでも、よし!明日もがんばるぞ!って思えました(*^^*)

• プー

プー

間違えて下に返信してしまいました。すみません💦

• 12月2日
プー

返信ありがとうございます😊
下の子と上の子のお風呂大変ですね💦毎日お疲れ様です。
確かにイライラして怒るよりはテレビの力を借りた方が良いですね。今までも時間調整して見せてましたが、これからは自分のメンタルと相談してもっと頼ろうと思います😅
ほんと、こんなに怒ってもママ大好きですよね😢

プー

返信ありがとうございます😊
そうですよね、自分の言葉でちゃんと伝えてくれるのすごいですよね!子供の成長はほんとに早い…😅
うちも危険な事すると見守る事なんて出来ないですー。
子供の好奇心には応えてあげたいけど毎日ずっと一緒だと自分の息が詰まってしまう…もどかしいですね💦
まあさんが共感してくださったので、私も悩んでるのは自分だけじゃないと元気がもらえました!