※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の幼稚園入園時期について悩んでいます。引っ越し後、満3歳児やプレの募集が始まっていて、働けない状況や下の子との遊びを考えています。プレや年少での入園を迷っています。

【専業主婦でお子さんが2人以上いらっしゃる方】
上の子はいつから幼稚園に行かれましたか?
満3歳児?
プレから?
年少から?
迷ってます…。

最近他県に引っ越して来てこれから探そうと思っていたら
満3歳児とプレはもう募集が始まっているみたいで入れるなら急がないとで💦
満3歳児で入園しても下の子がいるので働けないし👶
これから兄弟2人で遊べるかな〜
年少でいいかな〜と思いつつ、
今はプレから入れる人が多いのか?
プレ行った方が幼稚園入りやすいのか?🤔🤔とも思ったり…。
プレだと週2、午前中行く事になりそうです。
プレに入れるか、年少にするかで揺れてます。

コメント

うちは年少からです😊
一人目で、出来るだけ一緒にいたかったのもあります!あと、うちの園はプレの優遇もありませんでした✨

下の子は、プレから行かそうかな?と思ってます😌❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    プレの優遇がないってどうやってわかるのですか😭?
    見学行って聞けばいいのでしょうか??
    もう無知すぎて😭💦💦
    私も出来るだけ一緒にいたいので優遇がなければ年少でいいと思っているのですが…🥺

• 12月1日

退会ユーザー

私の場合はネットで調べたり、ママ友に聞いたりしました😊そして、そもそもプレが月1とかしかない園でした!😂

ガッツリ週に何回もある園や、プレ激戦のとこもあると思うので、まずはウィメンズパークとかで口コミ探してみるといいと思います!!😊
    ドキドキですね😫✨頑張ってください!❤️😍

• 12月1日
あーか

プレからです( ´ω` )/
母子分離、給食ありのところに入れました!
うちの地域は人気な園はプレから入らないと入園難しいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレからですか🤔
    幼稚園に無知でお恥ずかしいのですが
    プレから入れないと入園難しいという情報は何処で調べるんですか😭?
    ママ友とかでしょうか?

• 12月1日
  • あーか

あーか

クチコミ、ママ友、園庭開放での情報収集とかです( ´ω` )/

• 12月1日

6月生まれで満3に通わせようか迷ったんですけど、結局年少からにしました!うちも上の子が2歳を過ぎた頃に引っ越したんですけど、引っ越してからプレのような教室にはたまーーーに行ってました。

周りで満3から通わせてるママに聞くと、みんな口を揃えて通わせてよかったって言ってますよ!

プレに行かないと年少から通えないような幼稚園もあるので、そういう場合はプレから通わせたいところですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように引っ越した方が🥺
    説明会やら見学会前に引っ越されました?
    全て終わってしまってて😓
    完全に乗り遅れた感があってママ友とか知り合いもいないので😅

ネット以外で幼稚園の情報がなく何から始めればいいのやらで😓
    幼稚園に問い合わせして個別で見学してプレまだ入れられるか年少からでも入れるのか確認なのかな〜と🤔🤔

• 12月1日

退会ユーザー

たぶん引っ越してすぐ幼稚園について調べてれば説明会とか見学も間に合ったんじゃないかなぁと思います!引越してすぐの頃は満3で通わせることを考えてなかったので、たまにやってる園庭開放に行くくらいしかしてませんでした😂それも、通わせる予定がないところばかり(笑)

プレや満3を検討してるなら直接問い合わせて聞いたほうがいいと思います!プレや満3だとこれから申し込みが始まるところもあるのでそういうところが見つかるといいですね😋

• 12月1日
hm

年少から入れる予定です。

ままり

次の4月からプレ入れます😌