※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月から始まった脚をクロスして上下運動を繰り返す行為が気になる。自慰行為や脳性麻痺の可能性があるか心配。詳しい方のアドバイスを求めています。

以前も質問したのですが、同じような方がいないのか回答が集まらなかったので再度質問させて下さい。

生後4ヶ月頃から手を上に上げてフッフッ息をあげて足をクロスして上下にする事を始めました。
特にうつ伏せに寝返りした時にやる事が多かったので、眠い時にやる癖なのかなと思っていたのですが…
ですが10ヶ月になった現在は、仰向けでも、座っていてもやるようになりました。
私も気づくとオモチャなどで気を逸らそうとしますが、オモチャを持ったらそのまますぐに脚をクロスして上下運動を始めることもしばしば、、

気付いたらここ数日、目を離すとずっと脚をクロスに上下にしています。
自慰行為というのも目にしましたが、こんな頻繁にやるものなのでしょうか。自慰行為は愛情不足というのも聞きましたが、妊娠を機に仕事辞め、子供との時間を優先してきたつもりです。
また、脳性麻痺というのも見かけました。今のところ、そういった行為以外、変わった点は見られないのですが脳性麻痺なのでしょうか、、


どなたか、この行為について分かる方でも構わないので教えていただきたいです。

コメント

暑い

足をクロスしてる時は、足はピンとなってますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足はピンとなっていて、足首を引っ掛けてクロスさせてる感じです。やっている時は、顔を赤くして、暫くすると汗をかいています…

    • 12月1日
  • 暑い

    暑い

    まず、足をクロスするだけで脳性麻痺と断定出来ません。
    足をクロスして上下とか、ピンとしてクロスしてたり、みんな赤ちゃんするものなので。。😔

    続いて自慰行為ですが、生後10ヶ月で自慰行為は考えられません。。。2歳くらいになるとってのは分かるのですが。。
    足をピンとして、もしかしたらうんち踏ん張ってるかもしれないし、ただただ、いきんでるだけかもしれないし、足のクロスが上手く取れなくて、あれ!?取れない!?ってなってるだけかもしれないし。。
    とにかく、生後10ヶ月で、性的な衝動からの自慰行為はありません。
    何かしら理由があるか、ただたんに退屈で暇つぶしなのかだと思います🙏
    生後10ヶ月色んな神経が発達して、自分の身体をどんどん理解する時だと思うので💪

    • 12月1日
ぴょん

調べてみたら出てきました。
生後数ヶ月でもあるみたいですね…

はじめてのママリ🔰

現在11ヶ月の娘がいます。
朝寝昼寝の入眠儀式で同じ動作をします。
3ヶ月頃から現在までずっとしています。
私も脳性麻痺などではと思い、
専門の小児科にかかりましたが
よくあること、眼球が変な方向に向いていたりしていなければ
脳性麻痺によるものではないと断言されました。
娘の場合は今のところ眠る前と、眠い時?のみです。

回答でなくて申し訳ないのですが、その後質問者様のお子様の様子をお伺いできますでしょうか😓⁇