※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
子育て・グッズ

1歳になる前の月に下の子を保育園に入れないと、上の子は退園になる可能性があります。途中入所は難しい状況です。

福島市に住んでいます
今、2人目の育休中で上の子は保育園に通っています。下の子が1歳になる前の月までに下の子が保育園に入り、復帰しないと上の子は退園になってしまうのでしょうか?
下の子が1歳になる前の月が途中入所になるので難しそうです…

コメント

もちぱく

福島県です。
下のお子さんが入所できないと育休延長ですか?延長が認められれば育休扱いだから大丈夫だと思いますが…🤔

• もちぱく

もちぱく

ちなみに、うちの市は来年度の途中入所を4月入所の一斉受付で申し込んで予約できるのですが、できませんかね?もう聞いてみましたか?😅

• 12月1日
  • と

4月復帰だと子供がまだ卒乳してないかなあと思いギリギリまで見てようかなと思ってました!もう一度確かめてみたところ入れなければ子供は退園にならないとのことでした
    ありがとうございました(><)

• 12月2日
あやさわ

確か、入所申込をして、入所できず、待機でも退園にはならなかったように思うのですが、違いましたっけか??とにかく申込をするのが大事だったような…

• と

電話して問い合わせしてみたところ待機になった時は上の子は退園にならないとのことでした!

• 12月2日
  • あやさわ

あやさわ

やはりそうでしたか💡
    私も、再来年1月に、とさんと同じように仕事復帰するので…退園になるかどうかは、すごくチェックした記憶があって…

• 12月2日
  • と

ありがとうございました!やっぱり確認は大事ですよね(><)

• 12月2日
あらゆか

来年度の4月申し込みはされないのでしょうか?
0歳児であれば4月入園でなくても秋頃までであれば途中入園できそうですが…

下の子が1歳になる前月までに保育園申し込みをしていれば、落ちてしまっても上の子は退園にならないそうですよ。
私も心配になり、上の子が通っている保育園に確認したら、そう言われました。
上のお子さんが通っている保育園や福祉センターに確認されると良いと思います。

余談ですが、我が家の下の子は10月から途中入園しています😊

• と

できればギリギリまで見てようかなと思いまして😭
    問い合わせしてみたところ待機になった時は上の子は退園にはならないみたいです!
    途中で入れることを祈ってます😀

• 12月2日