※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①保育園に入れて良かったですか? ②仕事と育児の両立で大変なことはありますか?教えてください。

0歳から保育園にお子さんを預けてるママさん
①保育園に入れて良かったですか?
②仕事と育児の両立で大変なことはありますか?

教えてください!

コメント

ありんこ

10ヶ月からいれています

①良かったです!やっぱりママと二人では遊びも限界がありますし。
先日初めての発表会がありましたが名前を呼ばれて元気に手を挙げて。最後までニコニコで感動しました😌💕

②子供の体調不良時の欠勤、早退。あととにかく朝のバタバタです

• ママリ

ママリ

10ヶ月から!私も来年4月から入れるとなると10ヶ月からになります🙁
    夜泣きとかで寝不足なって大変だったりってことはないですか🥲?
    朝は何時に起きて夜は何時に寝られますか?

• 12月3日
  • ありんこ

ありんこ

娘は早寝早起き型で入園の頃は19時には必ず寝てました
    夜は1、2回起きてましたね。

私はだいたい23時頃に寝て、朝5時頃に娘に起こされる生活でした😅

3時頃は絶対起きて泣いてたので「あと2時間か…」と。寝かせつつ私も目を閉じたりして。

2週間に一度くらいは電池が切れたように夕食も食べず娘と一緒に19時から寝てました💦
    仕事行っちゃえば眠気はないんですが帰ってきたあとはひどかったですね😅

今も娘は20時までには寝ますが起きても1度ですぐ寝ます
    朝起きる時間は私が起きる時間と一緒です。

私が布団からいなくなるとすぐ目覚めるので…笑

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

19時!早いですね😳ママさん何時頃迎えに行ってたんですか??

夜何回か起きちゃうとつらいですよね💦今のこの生活に仕事って考えるとほんと無理な気しかしないです😭

• 12月4日
  • ありんこ

ありんこ

私は今娘にあわせて時短にしていただいてます😅

16時までには娘連れて帰ってきてすぐにご飯準備しつつお風呂沸かして、日によってご飯が先だったりお風呂が先だったり…

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

1人目を9ヶ月から入れてます。
正直もっと一緒にいたいなーと思っていましたが早い段階から自分でいろんなことができるようになったりと得ているものが多いのでよかったと思います。

大変なことはやはり子どもが風邪を引いた時ですかね。
仕事場の人に嫌な顔されるので

• ママリ

ママリ

やはり一緒にいたいって思いありますよね😢あと私はもう少しやすみたい😂😂
    夜泣きとかで寝不足なって大変だったりってことはないですか🥲?

• 12月3日
⋆͛🦖⋆͛ママ

8ヶ月から保育園あずけてます☺️
①良かったです!
保育園でしかできない遊びもありたくさんの先生やお友達と毎日遊びたくさん成長してくれてます😊
私じゃ教えられないこともたくさん教えてもらえるので子供もたくさん刺激受けてると思います!
②保育園のお迎えが18:30でそこから子供が寝るまでに家事全部終わらせるのが大変です(笑)
旦那の帰りが遅いので毎日1人で必死に終わらせてます😂

• ママリ

ママリ

ワンオペだと大変ですね😢

• 12月3日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

夜泣きは全くなかったです☺️
    子供が21~22時に寝て7時起き
    私が子供と寝落ち~23時に寝て6時半起きです!!
    なので寝不足もありません😊

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

夜泣きないなんていい子ですね!うちの子今も寝るの下手っぴなので怖いです😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

休みたいですよね。

子供を9時にお布団に入って寝かしつけてから、食器洗ったり次の日の準備して、朝5時とかに起きてました!

夜泣きとかも有り寝不足のまま仕事も行きました💧

• ママリ

ママリ

夜泣きあるときついですね〜!そう言うの考えると仕事復帰躊躇しちゃいます😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついです。

ですよね幼稚園で働いてるので体力勝負なので辛かったです。。、

• 12月4日