※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

年収180万で働くのは損でしょうか?週4日、1日7.5hで月16万円の手取り。希望は週3日、1日8h。社会保険や雇用保険は必要?税金的に損しますか?

年収180万って働き損ですか?💦

今は週4、1日7.5h働いています。
時給1600円なので月の額面20万の手取りは16万円くらいです。
年収は額面240万、手取り200万円くらいです。

アラサーになってから体調が優れないことが多く
週1の休みと土曜日で病院をハシゴして通院してますが
回りきれないことも多くて仕事をセーブ出来たらなと思っています。。

希望としては
週3、1日8hです。
この場合、社会保険や雇用保険って抜けないといけないのでしょうか?💦
雇用保険は育児休暇給付金や失業保険を受けられるので加入したままが良いです。

会社や仕事的には人手不足なのでパートでも時短でもリモートでもなんでも残ってくれれば良いというスタンスです。

今すぐには考えてないですが、妊活が長期化した時や産後どうなってるか分からないので身体のことを思うとセーブ出来たらなと思ってます。

年収は額面が185万くらいになります。
税金的にも損してしまいますか?

コメント

ママリ

損の概念がよくわからないですが…
その働き方だと社会保険の加入は必須です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収130万より年収140~160?の手取りの方が少ないと聞いてました。

年収180万も手取りが少ない範囲だったり税金的に何か損があるのかな…?と思いました🤔

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

社会保険料、雇用保険料、所得税を払っても、年収180万程度なら手取りはそちらのほうが20〜25万程多いと思います。

130万ギリギリまで働いた場合で、旦那様に扶養手当がつくと考えると、その差は少し縮まりますね!
    ただ、将来の年金額は、第3号被保険者でいるより、ご自身で支払っていたほうが多いですね!

いずれにせよ、年収が130万以上だとご自身で社会保険は加入するしかないです。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後の旦那の収入次第ですね🤔
    年金は貰えるかも分からないのであまりアテにはしてません😅

一時期国保だった事があるのですが、高く感じたので扶養か社保しか考えてないので半端な働き方で社保入れる事が有難いです😭

• 12月2日
うっちゃん

雇用保険は週20時間以上の勤務があれば加入必須、そして年収180万ほど行くのであれば旦那さんの扶養にはなれないので社保に加入も必要になります🤗

保険料を支払っても手元に残るのは多いですし、例えば保育園に預けていて保育料よりも収入が少ないとかなら考えるべきですが…それも大丈夫なのであれば、損ということはないですよ‼️自分の身体と相談してできる範囲で働いたらいいと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働き方の理想は扶養内ですが、やっぱり少ないので…💦

ご説明ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月1日