※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

離乳食後期について、フリージング離乳食の本を活用しているが心配。後期でもフリージング可能か、皆さんはどうしているか。1週間分まとめて作りたい。

離乳食後期について。

もうすぐ生後9ヶ月になります*
離乳食は現在中期の3週目で量は7分粥80g+肉魚野菜50-60gくらいの計140g食べており、そろそろ3回食に入っても良いよーと栄養士さんに言われました😊

現在たまひよの忙しいパパ&ママのためのフリージング離乳食の本を活用していますが離乳食後期から急にハードルが上がりそうで心配しています😱😱😱
離乳食後期になってからもフリージングって可能なんでしょうか?🙄量も多くなるし、マンネリにもなりそうで💦
大人のメニューから取り分けも考えましたが私的には子どもの分は1週間分まとめて作った方がその日その日でメニューも考えなくて良いし楽なのでやりやすいなーと思っています🥺✨
後期になってからも本のように1週間分まとめて作りたいのですが皆さんどうやってますか??💦😳

コメント

ママちゃん

メニューめちゃくちゃマンネリ化です!
150m入る冷凍できるカップ買いました😊

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなっちゃいますよね💦
    やはり大きいの買った方がいいですね、ありがとうございます!

• 12月4日
pen

今週から3回食始めました🤗
私も大人メニューの取り分けがやりにくかったので、子ども用の作り置きしてます👶

マンネリにならないよう15gのフリージングメインで野菜6〜7種類、果物2〜3種類、たんぱく質3〜4種類くらい作っています👌
それをお粥、パン粥、オートミール粥、うどん、そうめん等と組み合わせるので被ってる感じも少ないかなと思います😊

面倒ですがなるべく単品でフリージングすると味のバリエーションもつけやすいのでおすすめです💡
ベビーフードのトマトソースやクリームソース等もよく使います👌

離乳食たくさん食べてくれると嬉しいですよね🥰
3回食大変ですけど頑張りましょうね🥺✨

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

返信遅れてすみません💦

なるほど、単品で作って組み合わせるんですね🙄
    その日の気分で組み合わせるの楽しそうです♡
    ちなみに単品でフリージングされてるもののを教えて頂けたら助かります🥺✨

ちなみに別の質問なのですが3回食始まった頃ってまだ大きめのみじん切りですよね?💦
    本だと人参はスティックになってるしパンなんてトーストしちゃってて混乱してます💦🙄

• 12月4日
  • pen

pen

最近はこの中の数種類をフリージングすることが多いです😌✨

野菜🥕
    にんじん、ブロッコリー、かぶ、かぼちゃ、なす、小松菜、ほうれん草、大根、トマト、青梗菜

果物🍎
    バナナ、りんご、みかん

たんぱく質🥚
    鯛、鱈、ツナ、大豆水煮、納豆、鶏肉(ささみorひき肉)、カッテージチーズ

青魚や豚肉や牛肉はこれから試す予定です😊

3回食は大きめのみじん切りで合ってますよ☺️
    それとは別で手づかみ食べを始める時期なので、スティック野菜やパンやおやきなどが載っているんだと思います🙆‍♀️
    1品くらいは手づかみできるメニューがあるといいみたいです😌✨

• 12月5日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ご丁寧にありがとうございました🥺✨
    参考にさせて頂きます!!✨

なるほど🙄
    手づかみ食べもう出来ちゃうんですね😳
    試してみます( ˆˆ )!

• 12月5日