※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

所得証明書と源泉徴収、財産分与で隠された貯蓄に関して、離婚後の減額調停について相談したい。どちらが確実か。

どなたか教えてください!
所得証明書と源泉徴収なら所得証明書の方がお給料などの明確さは確実ですか?
離婚した後に知ったので仕方ないですが、財産分与で元旦那が財形貯蓄で隠していたものがあり、私に危うく何十万円払わなきゃいけなくなるところだったと同じ職場の人に話していたのを食事会の時に友達が聞いて教えてくれました。
(元旦那とは同じ職業ですが勤務地は違います。)
私は全て通帳など出したのに元旦那は隠していたことにも腹が立ちますが、この先私が働きだしたら確実に減額調停を申し立てるのは分かっていますし、それは仕方ないのも分かってますが、給料の金額などを隠されて減額されると腹立たしいのでその場合、源泉徴収ではなく所得証明書の方がいいのでしょうか?
ちなみに離婚調停の時は源泉徴収でした。源泉徴収だと財形貯蓄とかも財産分与の時みたいにごまかすとって可能なんでしょうか?

コメント

タマ子

財形貯蓄を会社でやっていたとしても、収入を操作することは不可能です。
あくまでも収入の中からやるものなので、元々の収入の数字をいじることは不可能です。
経理の立場ですが、それは無理だし
依頼があっても断ります。
というか、会社として出来ません。
なので源泉徴収票でいいとは思います。
が、会社によっては多少の手当を現金で配分したりするケースもまだあるようですが、その分はどこにも載らないので調べようがありません。
(昔、夫の会社が時々そういう事をしてました)

• ママリ

ママリ

そうなんですね、では特に源泉徴収は誤魔化したりはできないってことですね🤔
    結局、財形貯蓄は隠そうと思えば隠せるってことですね😥
    今更ですし別にお金が欲しいとかではないので財産分与については特に文句も何もないですが、元旦那は私の通帳で一つ、調停員に言ってないものがあると言ってきて私に出させましたが、元旦那は結局自分のはそういう財形貯蓄などを隠しているのが腹立たしくて💦
    (その出していなかった通帳はメルカリで使おうと予定して結局使わず、お金も500円くらいしか入ってなかったので財産というほど財産ではないので出してませんでした。笑)
    結局、離婚後に元旦那は自分の隠し持ってたお金でハイブリッドの車を買ってたのも腹立ちます😂
    (もともと私の車を共有して使ってたので離婚する際に私に返さないといけなかったので元旦那は車を購入。)

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます😊

• 12月1日
  • タマ子

タマ子

徹底的に源泉徴収と手取り入金額を見比べる、もしくは月々の明細を確認出来れば隠し通すことは不可能です。
    夫も財形貯蓄をやってますが、給与明細には載ります。
    うちのは通帳らしいものはなく、半期に1度自宅に貯蓄額が記載されたハガキが届きます。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😥調停の時は源泉徴収のみで給料明細は渡してないようで、財形貯蓄も口頭だったようでした。
    調停員に給料明細など確認しましたか?と問えば、してないですと...
    給料明細渡してなければ、確かに財形貯蓄も1つしかしてないなんて言えば言い通せますもんね😩💦
    調停員が嘘ついたり作り話をする元旦那と話すのが嫌だったのか、早く済ませたいのが凄く伝わってきて、最後の方は早々とどんどん面会交流や財経分与なども決まったのでやっと離婚が決まったのが嬉しい反面、ちゃんと話したいところも話せなかった部分もあったのでモヤモヤ感は残りました😓
    その後、友達から元旦那と同じ勤務地の人から財形貯蓄のことを聞いたのでなんだか自分は隠して私には全てのものを掲示してくださいってどうなの?って思っちゃいました😩
    もし、減額調停になった場合は給料明細も出してもらうように強く言います💦
    私自身、別に公の場できちんと暫定表に沿って減らされるのは構わないので😅
    元旦那はお金にがめついので再婚して奥さんできたらまず減額してもらうと言っているのでそれでできるかは知りませんが、その時はきちんと公正にしてもらいます。色々と教えて頂きありがとうございました😊

• 12月1日
  • タマ子

タマ子

ですね。
    減額の件が発生した時に、切り札として財形貯蓄の件を伝えたらいいと思います。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

はい!公正的にやってもらいます!ありがとうございます✨

• 12月1日