※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしは母子家庭で育ちました。兄弟は兄と姉がいて みんな結婚してそ…

わたしは母子家庭で育ちました。兄弟は兄と姉がいて みんな結婚してそれぞれの家庭があります。

そして兄家族とトラブルがあり、皆さんの意見が聞きたいです😅
まず 兄はお金遣いがめちゃくちゃ荒いです。
借金もあり、 一度返せなくなり母が全額立て替えたことがあります。 それで母にお金がなくなり 今度は兄がわたしにお金の無心をするようになりました。
母から 兄が危ないところから借金してはいけないからできれば助けてあげて欲しいと言われ、わたしも母から言われたら断れずに 貸せる範囲で貸してました。
しかし 兄はわたしには分割ではありますが返してくれてました。

そして2年前に母が足を悪くしたのもあり、我が家で同居がスタートしました。
その為にバリアフリーにしましたが その費用は全額 我が家で負担しました。
姉夫婦は 「悪いから」といくらか渡してくれましたし なにかあると帰ってきてくれて 母の面倒を見てくれます。
兄夫婦は全くなしです。 母の日も誕生日もスルーだし、
わたしが出産したときの出産祝いもありません。

そして兄はまた借金したらしく わたしに借り過ぎてると思ったのか母にまた借りるようになり、母が兄に貸してお金がないと わたしにお金を借りるようになりました。
わたしは2人目妊娠中で、つわりも辛いです。。出来たら仕事辞めたいとも考えてましたが 兄、母からお金を貸してと言われる日々で 辞めるわけにもいかず、、なぜ兄に振り回されなくちゃいけないのかとイライラしてました。

そんな時に ある事情から母にまとまったお金が入ることになりました。3桁単位の大金です。
わたしはそれは母の老後に残しておくように言いました。
しかし 母は生前分与といって兄に全額渡して借金を返させると言っています。
兄も「全部貰うけどいいよな?長男だし」という態度です。
そのお金で あげれなかった結婚式も挙げると言ってました。当然ご祝儀も貰うと言ってました😅
わたしの結婚式にはご祝儀なしで来た兄が、、笑

ちなみに今の母の生活費はわたし達家族が負担してます。
そして母はわたしには遠慮なしで 「あれ買って、誕生日にはOOに連れて行って」とお願いしてきます笑
最初はできる範囲で叶えてあげたいと思ってましたがだんだん「なぜお金出すのはわたし達夫婦で 兄夫婦ばかり得してるの?」とイライラしてきました。
なので今後なにか欲しいものあったり 母のことでなにかあったら 兄に請求すると言ったら 今回入ったお金は借金返済と 結婚式でなくなるから無理だと言われましたがわたしのこの要求はおかしいのでしょうか??

身バレがこわいので雑な文章すいません。。
皆さんどう感じますか?

家族の愚痴で不快に感じたら申し訳ないです

コメント

はじめてのママリ🔰

長男で、貰うのが当たり前なら
お金を払えなくても、なにか手伝ったりして欲しいですよね。
結婚式あげるなんて信じられません。
やっぱり母親というのは、息子にあまいのでしょうか。
うちの母もそうです。
お兄さんの奥さんに相談してみてはいかがですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😭
    母は兄には甘々です。。
    どこのおぼっちゃんか!?って思います😅笑

いざってなったらお嫁さんに相談ですが、、そちらの家のことはそちらで解決して下さいタイプの人なので 余計なトラブルになりそうで💦

• 12月1日
ひまわり

お姉さんに相談されてはどうでしょうか?
長男でもらって当たり前なら、お金借りるなんて情けないと思わないの?って感じです。
変なところからお金借りようがなんだろうが、もう自分たちでどうにかしろって感じじゃないですか?

まる

もうその三桁の纏まったお金は兄夫婦に渡してしまったのでしょうか?😭

結婚もしていい歳してるんだから自分のことは自分でやらせたらいいし、お金がなくて借金するなら他所から勝手に借りさせたらいい話ですよね😱

そこまでしてどうしてお母さんはお金貸すんでしょうか💦

纏まったお金が入ったなら
普通は普段からお世話になってるはじめてのママリさん夫婦にいくらか渡すなら全然わかりますが、、、。

ぽこ

お母様はお兄さんに甘すぎますよね。
自分で作った借金なのに母親に返させて、お世話をしているのは貴方なのに何故そちらに渡さないのでしょうか。
長男なら自分の母親の面倒みろ。と思います。
お金なくなったからこっちから借りる…って無限ループだな。と思いました。
何かあったらお兄さんに請求。間違ってないと思います。結婚式なんてしなくても死にません。人の金だからってちょっと贅沢な式に…と値段も上がっていきそうですね。

🐥

長男がもらうのが当たり前ってさ…
って思っちゃいます。
兄嫁もこの状況を知っててなにも言わないのか
知らないのかどうなのかにもよりますよね💦
そのお金で結婚式あげるとか
あり得ないと思っちゃいます!
借金した自分が悪いくせに
お母さんやはじめてのママリ🔰さんに
借りまくってるのも
聞き捨てなりません💦

順番的にはお姉さんと
お兄さんはどちらが上なのでしょうか?
もしお姉さんの方が上なら
ガツンと言ってもらうとか
家族会議を開くとかしますかね💦

🍀さち&まり🍀

私は、ひとりっ子なので兄妹の半分ずつがわからないですが…。
兄妹でも親でも金銭の借り貸しは、絶対に良くないと思う。
他人だから金の切れ目が縁の切れ目という言葉もありますが家族でも同じだと思うんです。本人が借金返済が困難で誰かが助けることによって、また誰かがしてくれる…という考えになりますし。お金を出してあげることが優しさではありません。主さんにも生活があるように、主さんの旦那さんだって不快になります。主さんの家族の中で一番可哀想なのは今いる娘さんとお腹の赤ちゃんですよ。何も知らなくて何も理解もできない年齢のお子さんが、叔父さん夫婦に可愛がられたフリだけで将来利用の的になると考えると可哀想で仕方ないです。
お母様と同居されているのであれば、月に一度、最低でも数ヶ月に一度でも兄妹そして家族全員で話し合いをされてください。

はじめてのママリ🔰

それはお母さまが兄に甘すぎますね。どう考えてもおかしいです。
自分で作った借金、自分で返させるべきでしょう。
そして、そんなだらしない兄、きっとまた借金しますよ。

お金、渡したらだめだと思います。

むしろ危ない所からお金借りて苦しめ!って思いました。
お金渡すから使うのに。無いなら無いなりの生活させないとですよね。
お兄さんにはぜひ実母引き取って一緒に生活して欲しいです。