※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で5キロの赤ちゃん。体重は増えているが、小さい方か悩んでいる。ミルクを足すべきか悩んでいる。

生後3ヶ月半で、体重5キロです。
完母です。いま1日9グラムくらいずつ増えている感じです。大きさは、小さい方になりますか?皆さんなら、ミルク足したりしますか?

コメント

あず

もう少しで3ヶ月になる女の子を育ててます。私も完母です。
うちの子も中々体重が増えなくて心配になり2ヶ月の時に小児科受診してみてもらったんですが、おしっこも出ていて成長曲線範囲内にあるから心配しなくても良いよって言われました。でもその受診から今の時点で300gちょっとしか増えてないです。ミルク足そうと思っても哺乳瓶拒否なので飲んでくれず。母乳だけでも機嫌が良いので足りてるんだと思っています。一人ひとり体重の増え方や成長の仕方はそれぞれなので母乳飲んで機嫌良く遊んでたり、おしっこも平均ぐらい出てれば足りてるんだと思いますよ。

生まれた時特別小さかった訳ではなく、今5キロ丁度くらいなら小さめかな…と思います🧐
3ヶ月丁度で5555グラムでしたが、それでも小さい方でしたし、大事な時期なので一応ミルク足してました!
成長曲線のグラフに書いてみて、とりあえず役所の保健師さんとかかかりつけ医に相談してみます💦

ゆき(o^^o)

小さい気はします。
うちも5.5キロでした。
とはいえ、生まれが2415g。
2ヶ月ちょうどで4919gでした。

ぴぃまま

ちょっと小さい気がします!

うちは今日で3ヶ月で、完母で6.2キロです!

予防接種の時に相談して、ミルク足したら良いか聞けませんかね(^^)?

成長曲線で見て、身長と体重のバランスを見てどうですかね?

小さめちゃんで生まれてるのなら、それくらいの場合もあるかもしれませんし🙌🏻