※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりも。
子育て・グッズ

授乳拒否に悩んでいます。日中は全力で拒否し、夜はまだ飲んでくれる。成長曲線ギリギリで心配。アドバイスを求めています。離乳食も検討中。

授乳拒否について

はじめて投稿します。同じような方がいましたらアドバイス宜しくお願いします(><)

現在、四ヶ月の男の子を育てています。

その息子が生後2ヶ月半〜現在まで日中の授乳を嫌がります。
体制やおっぱいを左右替えても全力で拒否、
少し時間開けても拒否

唯一飲んでくれるのが立って揺らしながらの授乳です。
しかし、最近になってそれも拒否し始めています。

夜間の授乳は寝ぼけているせいか、しっかり飲んでくれます。日中も眠い時は比較的飲んでくれる感じです。
その為、今迄の日中の授乳は眠い所をなんとか無理やり飲ませてました。

体重が増えていればそれでもいいのかも知れませんが、体重の増えは悪く
生後2ヶ月半から成長曲線ギリギリを行ったり来たりです・・・

昨日の夜8時半に授乳→2時半に授乳→6時に起きかけたので上げると5秒で寝てくわえさせても飲まず→
8時に起床して、9時半の現在まで格闘してみましたがしっかり飲みません・・・むしろ歯茎で噛まれました(;▽;)

今日はかれこれ7時間まともに飲んでないので心配です(;_;)

おしっこは騙し騙し飲ませているので、少なめですが出ています。

助産師さんや、小児科、友達の保健師さんに相談しても
「なんか飲んでもらうしかないね~まだ成長曲線内だから大丈夫」との事です・・・

ちなみに、ミルクは生後2週間まではあげていたのですが、現在哺乳瓶はくわえてくれませんでした。

赤ちゃんにとって授乳は癒しの筈なのに、こんなに泣いて拒否されるのが悲しいです(´;ω;`)
もし同じ様な方で、こうしたら少し飲むようになったよ!など何かアドバイスがあれば宜しくお願いします!
それか8月19日で5ヶ月になるのですが、早めに今から離乳食を初めることも検討中です。

長文、乱文失礼しました(><)

コメント

母乳飲んでくれないの心配ですね。娘は、哺乳瓶を全力拒否していました。搾乳機はありますか?少し面倒でも搾乳してスプーンで飲ませてみると飲むこともありますよ。娘は哺乳瓶拒否の時にミルクスプーンで飲ませていました。

• えりも。

えりも。

返信ありがとうございます!
    搾乳機もっていません。スプーンで飲ませる方法もあるのですね!日中だけでもそうしようかな・・・両方調べてみます(*^^*)!ありがとうございます!

• 7月30日
ハッピー

こんにちは
授乳拒否うちもしてました(>_<)
夏だし心配になりますよね💦

うちはミルクで母乳とは違いますが授乳拒否していました。

夜9時を最後のミルクで、夜中はぐっすりなのであげず朝6時にあげようとしたら20しか飲まず拒否(;_;)

9時間空いても飲まなく、白湯あげたりして脱水しのいでいました💦

ただ今は拒否することなくしっかり飲むようになりました‼
5ヶ月すぎてからやっとです。

やったことは飲みたくなければ、無理にあげず
何時間あいても欲しがるのをまつ。

起きているあいだはしっかり遊ばせたり、子育てサロンいったり買い物つれてったりで、あまり寝させなくて疲れさせる

遊んで疲れて、眠い&お腹空いているからうとうとしながらですがごくごく飲んでくれるようになりました。

うちは3時間~3時間半あけてあげてますが、眠くなって欲しがっても、ぎりぎり引っ張ってました😅

ミルク→お昼寝→遊んで→ミルクとやっていったら
はじめは疲れて昼寝するまえのうとうと飲みでしか飲んでくれませんでしたが
今は起きてるときもちゃんと飲むようになりました。

えりも。さんは違うかもしれませんが、私の子も小柄でなんとか飲ませたくて、ちょこちょこあげてましたが

それをいっさいやめて、少ししか飲まなくても3時間しっかり開けたら、1週間位できちんと飲むようになりました(^-^)
最初は1日全然飲んでなかったですよ
でも、体重が減らなければいいや~って感じでした。

離乳食も早めともあるけれど、最初は10倍がゆとかで、食べたとしても体重はあまり増えないだろうと思って、
どちらがというとメインの栄養はミルクや母乳なので、そちらをしっかり飲めた方が、よいかな~と思ったので
私は普通に5ヶ月~スタートでした。

うちもひどい授乳拒否でしたが今は、飲んでくれるようになりました!

3ヶ月~5ヶ月間ずっとでした…

きっと一時的で、またきちんと飲んでくれるようになると思います‼

• えりも。

えりも。

同じような方がいてほっとしました(;▽;)
    授乳拒否しやすい時期なのですかね〜(><)
    確かに飲ませなきゃと思って無理やり飲ませて余計本人も嫌になってるかもしません・・・
    疲れさせてちょっと焦らして作戦やってみます!
    離乳食を始めてもメインはミルクですよね(><)一時的だと思って頑張ってみます!

• 7月30日
  • ハッピー

ハッピー

いままで飲めてたなら一時的だと思います‼
    それにうちは7ヶ月になりましたが5ヶ月ずりばい、6ヶ月はいはいつかまり立ちと動くようになると、より飲むようになりました💕

拒否されて、本当に1日授乳のことばかり考えてきました(;_;)成長も気になるし、飲まないと悲しくなりますよね💦

でも飲まなくっても、元気だったら大丈夫だと思います‼

私は飲ませようと躍起になってたけど、もぉいいや!と思ったら飲むようになりました笑

• 7月30日
  • えりも。

えりも。

6ヶ月でつかまり立ちまでなんてすごいですね(*^^*)!
    確かに元気はいっぱいです!ちょっとずつは体重増えているのでもしかしたら足りてるのかも知れませんねー\( ´ω` )/

本当授乳のことばかり考えてます💧
    私も水分補給だけ気をつけて気楽に頑張ってみます♪
    ありがとうです(≧∀≦人)

• 7月30日
☺︎

おっぱいがだめならミルクしかないですよね…
今は夏なので心配ですよね、、
スプーンとかでミルクをあたえてみるのはどうでしょうか?
あとは哺乳瓶の乳首を変えてみるなど…
色々試してみるしかなさそうですね(›´A`‹ )

• えりも。

えりも。

そうなんです。夏なので脱水が心配です(><)
    スプーン試してみますね(*^^*)ありがとうございます!

• 7月30日
しおちゃん

もしかしたら、昼間のおっぱいの出が少ないとかはないですか?夜になれば溜まってて夜は飲んでくれるとか。
助産師さんにおっぱいみてもらったりマッサージしてもらうといいですよ☆
私も一人目は1ヶ月か2ヶ月くらいまでは飲んでくれてたものの、2ヶ月過ぎたあたりから、おっぱいを泣きながら嫌がられて、噛まれたり叩かれたりして、悲しくなったりイライラしたりしました。
今思えば、おっぱいの出が赤ちゃんの飲む量に追い付かずきっと赤ちゃんは怒ってたのかもしれません。
体重も4ヶ月検診で5キロとギリギリ成長曲線内でしたが、心配だったので、ミルク足してました。
哺乳瓶は拒否しなかったので良かったですが、質問者さまも色々ためしてみたかもしれませんが、母乳実感、桶屋母乳相談室、産院用で使われる哺乳瓶(業務用)、などなど市販のものではないものもあるので使ってみてはどうですか?

• えりも。

えりも。

差し乳なので最初少し吸うとぽたぽた落ちるくらい出るので出てる方だとは思いますが、逆にいきなり出るのでそれが気に食わないのかもですかねー(><)
    母乳実感は試してみたのですが、業務用のものもあるんですね!探してみますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

• 7月30日
ウララ

白湯や麦茶などはどうでしょうか?
うちの子は完母で育てていますが、麦茶の方が好きみたいです。

• えりも。

えりも。

体重の増えが悪いので白湯や麦茶飲むなら母乳飲んで欲しいな~と思い試してみませんでした(><)
    脱水の方が怖いので長時間空く時は飲ませてみます!息子も気分転換になるかもですよね(*^^*)

• 7月30日
ハッピー

追加で(^-^)
うちの娘、朝だけはほーんと少食で朝一の授乳はなかなか飲んでくれません。
なので、麦茶やお水あたえて、遊ばせて欲しがるのをまったら、ようやく欲しい~といってきます(^^;
だいたいおきてから1時間~2時間かかります😅

• えりも。

えりも。

沢山ありがとうございます!
    うちの息子も特に朝一が1番酷く飲んでくれません。もしかして寝起きはすごく機嫌がいいので遊びたいのかな^^;
    それなのに無理やり飲ませてギャン泣きパターンなので、朝一の麦茶良いかも知れません♪やってみます!

ちなみに水分をスプーンであげる場合の量はどの位にしていましたか?

• 7月30日
  • ハッピー

ハッピー

麦茶与えるときは30ccくらいです。
    うちはコップ傾けたら飲めるのでそれであげちゃいます(^-^)

• 7月30日
  • えりも。

えりも。

なるほど\( ´ω` )/やってみます女の子ありがとうです!

• 7月30日
しーぼー

うちも最近日中は飲ますとキレてギャン泣きして拒否することが続き、恐らくおっぱいの出る勢いが良すぎて、が原因でした。
あげる前にティッシュやガーゼでちくび摘んで出してから上げるようにしたら、治りました!おっぱい拒否は焦るし困りますよね(;_;)
早く解決されるといいですね(;_;)

• えりも。

えりも。

焦るし困ります(><)
    今日はくわえさせるのも一苦労の日でした~( ̄▽ ̄;)
    日中拒否して夕方からはなんとか持ち直したので息子に合わせつつ頑張ってみます(;▽;)ありがとうです!

• 7月30日
ハムハム子

こんばんは!
ウチもずーっと授乳拒否の6ヶ月の息子がいます。

最初は同じように立ってユラユラしながらしてました。
でも手首が痛くなってきたので抱っこ紐に入れたまま授乳するようにしたら拒否も減って静かに飲むようになりました。
抱っこ紐での授乳が出来るようになってから私のストレスも減って抱っこ紐様々です♡
こちらも体重がジワジワしか増えませんが日々頑張ってます(笑)

• えりも。

えりも。

そうなんですね・・・うちと同じの人がいるとは(><)
    手首痛くなります〜(;▽;)本当に授乳タイム=ストレス(笑)
    抱っこ紐で授乳は考えたことありませんでした!まだエルゴに入れると埋もれてしまうので、もう少し身長伸びたら是非やってみます♪♪

体重の増え悪いと心配ですよね(´;ω;`)自分だけじゃないと思うとがんばれます!!ありがとうです(*´∀`)

• 7月31日