※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

鼻水で夜中に30分ごとに起きる悩み。子供も辛い。鼻吸い器はNG。対策は腕枕で頭を高く、横向きで寝かせる。他の方法を教えて欲しい。

鼻水ズルズルで夜も寝ても30分で起きちゃいます😢

子供もかわいそうだけど、私も仕事してるから辛くて、、

鼻吸い器はイヤイヤで払いのけられます😢

上向きで寝ると鼻水が喉の方に下がってくるのか、苦しそうにするので、私がしてることは
・腕枕をして頭を高くする。
・横向きで寝かせる

です。

他に対策や、鼻水を上手くとる方法など教えてください。。

コメント

ひーこ1011

頻繁に起きて眠れないようならば病院で薬もらって飲んだほうが楽になれると思います。
お薬はもう飲んでますか?

小児科では加湿が1番と言われてます。
あとは、鼻詰まりがひどい時は蒸しタオルを鼻にあててあげると鼻が通って楽になると言われました。

うちはどれだけ嫌がられようと暴れられようと、押さえつけてでも鼻水吸ってました。
鼻詰まりすぎて吐いてしまっていたので、食事前や寝る前は必ず。睡眠中も鼻詰まって起きたタイミングで吸ってました。
やはり鼻水吸うのが1番効果あります。

歯磨き教室で教わった固定法で固定して吸ってました。
今では良い子で膝にゴロンしてくれるので固定はせずに吸っています。

  • まき

    まき

    病院に行って、去痰薬貰いました🥺

    鼻詰まりじゃなくて、鼻水ズルズルなんです😢

    やっぱり鼻水吸うしかないですよね😢

    • 12月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ズルズルはもう吸ってあげるしかないですね😅
    嫌がると思いますが、そのうち吸ってもらったほうが楽だと気づいたら自分からゴロンしてくれるようになります。
    まだお鼻もかめないし、吸ってあげないと中耳炎になると大変なので、嫌がられてもめげずに頑張って吸ってあげてください👍

    うちは中耳炎になり、副鼻腔炎になり抗生剤の種類変えて何度も飲んだり、上の子は中耳炎で耳が激痛すぎて眠れないと夜通し泣き叫んだりして大変でした😓

    • 12月1日
  • まき

    まき

    鼻吸い器上手く吸えないんですけど、電動鼻水吸器使ってますか?😢

    もーすごい格闘です😭

    • 12月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    電動の使ってます!
    細いノズル使うと小さい鼻でも奥のものも吸えるしとても良いですよ!
    高くてずーっと躊躇って咳き上げが酷いのでしばらく悩んで買いましたが、もっと早く買えばよかったと思ってます。
    うちは2人とも鼻炎持ちなので今も使ってます!

    • 12月1日
  • まき

    まき

    私も買うの検討します!!パパに相談します🥺

    • 12月1日
deleted user

イヤイヤでも鼻水吸ってあげた方が治りが早いですよ😖
押さえつけて鼻吸いしてました💦
早くよくなるといいですね!

  • まき

    まき

    そうですよね😢
    寝れない原因が確実に鼻水ですもん🥺
    頑張って吸います😔

    • 12月1日