※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が名前を呼んでも返事ができない。言葉は話せるが自分の名前がわからず、他の人を指差すと違う名前を言う。心配している。

1歳11ヶ月、名前を呼んでも返事ができません💦

1歳2.3ヶ月ごろは〇〇ちゃーんとよんだらはーい!と言っていたのですが、1歳半ごろには返事をしなくなりそれから全く無反応です。

言葉もたくさん出てきて2語文はまだですがだいぶお話できますが、自分の名前がわかっていません、、

写真を見てこれだーれ?などきくと
ばーば、じーじ、とーちゃん、かーちゃん
など言えるのに本人を指差すとミッキーとか
アンパンマンとか言ったり、、

心配になってきました、大丈夫でしょうか😣

コメント

ままり

耳がしっかり聞こえないとしっかり喋ることはかなりハードルが高いので、投稿内容を読んだ感じそこまで心配はいらないかなと思いました!

自分の名前を分かっていてもはーいって返事するようになったのは2歳4ヶ月、保育園に入った後でした。

1歳2、3ヶ月のころは芸達者で、なんでも大人の真似をする頃です。パチパチと入れたら手を叩く、フリフリと言われたら頭を振る、バイバイと言われたらバイバイするのと同じで条件反射ではーいしていたのでは?と思いました!

個人的な意見です。専門家ではありません。

• ままり

ままり

聴覚に障害のある子は一般的には発語が遅いと言われています。

これは特別支援学校教諭免許取得時の知識です。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳2、3ヵ月頃は『はーい!』ってお返事してましたが、最近は、振り向きながら『ん?』とか『なに?』とかに反応が変わってきましたよー✋

あとは、パパとママをわざと反対に呼んだりして、反応を楽しんでいる感があります✋