※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

生後5ヶ月の生活リズムが整っておらず、授乳や睡眠に悩んでいます。離乳食のタイミングや夜の寝かせ方、授乳間隔についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の生活リズムについてです🙋

キリがいいので明日から離乳食を始めようと思っているのですがみなさん何時ごろにあげていますか??
生活リズムも全然整っておらず、完母なのですが授乳は2時間〜2時間半、長くて3時間おきです😭
そのせいで夜もだいたい寝るのが12時頃になり、お昼まで寝ています…お昼前に起こすと機嫌が悪くなりずっと抱っこじゃないとギャン泣きです😞
いつも1時間半〜2時間遊んだら眠くなるみたいで1時間半おきくらいに寝ています。
なので夜続けて寝れないのでしょうか😭
夜も2〜3時間おきに授乳で起きてきます…
授乳したらすぐ寝てくれるのでまだいいのですがどうしたら続けて寝てくれるのでしょうか?
ミルクの味が嫌いなのか飲ませたらオエッとして飲まなかったりほとんど毎回10mlしか飲みません…
たまに実母が飲ませてくれると飲みます😭😭

ママリなどを見ているとまとめて寝て起きてる時間が長かったり授乳間隔も伸びたりしているので焦ります💧

生活リズムを整えるにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

らか

3時間ごとに起きるということは夜中12時に寝たとしても朝にも泣いて起きる時間がありますよね?それならカーテン全開にして抱っこしてベランダ出て起こす方向に持っていき、泣いてても気にせず過ごします💡そのまましっかり起こして離乳食食べさせておっぱい飲ませてまた寝るならよし!って感じで進めるのはダメですか?🤔

  • mio

    mio

    今まではカーテン全開にしてちょっと太陽あびせてリビングに連れて行ってで終わっていたので明日からは外に出て見ます◎!

    • 11月30日
deleted user

8時起床
9時離乳食+授乳
午前中は上の子が公園へ行くので公園へ
12時頃授乳
13時〜昼寝
16時授乳
17時お風呂
18時授乳
21時添い乳にて就寝

うちの大体なリズムです。

恥ずかしながら上の子のときは初めての育児なわりに適当すぎて就寝時間もとても遅く、リズムが全然できなかったです。私自身も朝9時頃まで寝てました😅

午前中に外に出す出さないでもだいぶ寝付きが違います!
やはり太陽浴びないと寝付きが悪い気がします。
まだまだまとまって寝る寝ない子の差はあると思うので…

  • mio

    mio

    私も実家に住んでいて兄弟が高校生と中学生なので帰ってくるのも9時すぎだけど娘と遊びたいみたいで起こしたりしていたので寝る時間も遅いし全然リズムできないし私も遅くまで寝ちゃってます😭
    明日からは離乳食も始まるし変えていこう!と思っているところで😂😂
    お散歩はだいたい3時4時に行っていたので明日からは午前中に行ってみます!!
    4時間も授乳間隔空くことなくて羨ましいです😭

    • 12月1日
asa

息子が昨日離乳食デビューしました🍚
9:45ごろに昨日も今日もあげています!
+私も完母なのですができるだけベビージャンパーなどに乗っけて遊ばせて昼寝を減らしてますが、やっぱり夕方になると疲れて必ず2時間ほど寝るので体を動かすおもちゃもオススメです!
ママに飲ませられたらおっぱいあるんだからちょうだいよってなるけれど、御母さんにもらったら仕方ないかと諦めてる感じですかね😂

  • mio

    mio

    わたしも今日は9時45分くらいにあげました🤤🤤
    わたしも体を動かすおもちゃ使ったりしているんですけど絶対1時間半〜2時間ごとにねちゃって30分〜1時間で起きちゃうの繰り返しです( ; ; )
    母に飲ませてもらってもたくさん飲めて70mlなのでまたすぐに欲しがっても一気に飲めないタイプなのかな?と最近諦めてます😂

    • 12月1日
なあ

うちはだいぶ生活リズムも整ってきていて朝はだいたい6時半〜7時の間に起きて、ミルク飲ませて1時間半くらい経つとぐずりだすので寝かしつけます!朝寝はだいたい30分〜1時間程でそこから起きていて10時〜10時半の間に離乳食をあげて、4時間経った11時半頃ミルク飲ませて寝せます!昼寝は1時間〜2時間程で起きてそこから遊んだりして15時半ミルク飲んでそこからは1人で遊んだり抱っこして家事したりして夕方30分くらい寝たり寝なかったりで18時半頃お風呂に入ります!19時半ミルク飲ませて寝かしつけて20時前には寝ます!夜中は最近起きるようになって3時半くらいに夜泣きで起きてミルクのんでまた寝ます😊

  • mio

    mio

    早寝早起きでお利口さんですね🥺❤
    今日は7時に起こしたら機嫌悪くてギャン泣きでダメだったので9時半にまた起こしたら起きてくれました( ˆ ˆ )/
    ミルクも母乳も一気に飲めないタイプなのかミルクも多くて70mlしか飲めず母乳もちょこちょこ飲みでそんなに時間空くこともありません😭
    ちゃんと寝る時間が決まったりしていてすごいです🥺

    • 12月1日
  • なあ

    なあ

    寝る時間は新生児の頃からずーっと同じ時間に暗い部屋で飲ませて寝せてます!私も完母だったのですが、寝つきが悪くて、母乳だけじゃ足りなくてミルク足してました😊今じゃすっかり完ミです(´゚ω゚`)きっと月齢重ねるうちに嫌というほど寝るようになると信じて夜泣きも今だけと思って重い体を起こしてやってます(´゚ω゚`)笑

    • 12月1日
はーまま

完母ですが息子も授乳間隔空きません。眠いと1時間後とかに欲しがります。
朝7時に起こしたりすると、その1日がグズグズで大変なので私も、機嫌良く起きた時間まで寝させてます!だいたい9時とかですかね😅
日中の昼寝も授乳しながらしか寝ず、抱っこ紐て寝せようとしてもギャン泣き😣授乳して寝たと思い布団においてもすぐ起きます!昼寝とかも20分しか寝ません🙁