※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

予防接種は一回でも有効ですか?

子供のインフルエンザ予防接種、今年は二回打てましたか?我が家は一回はできましたが2回目が予約がなかなかとれずかかりつけも次の入荷逃したら打てないかなと言われました。

一回でも打たないよりはマシでしょうか?

コメント

ママリ

1回目の時に2回目の予約もしたのでなんとか打てました!
1回でも打たないよりはマシだときっと思います!!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    1回目も一時間くらい並んで家族全員下の子以外なんとか打てたのですが、2回目はその頃の在庫次第だね~と言われて予約とれずじまいです。
    打たないよりマシですよね💦

• 11月30日
はる

1回目の支払いの時に2回目の予約もしましたよ!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    普段の定期接種のものは次回の予約もできるのですがインフルは在庫次第の個人病院なので3週間後に在庫確認してね~と言われてしまったのです

• 11月30日

1回でも打たないよりマシだと思います😭

かかりつけが予約制じゃないので2回目打てなくて困ってます😫

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!うちも予約ではないので在庫あったら前日から病院の前に並ぶ方法しかなくて厳しいです💦1回目はできたものの2回目なかなか…

• 11月30日
はじめてではないママリ

うちはかかりつけで1回接種になりました💦
海外では子どもでも1回が主流ですしあまり気にしてません😅

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!海外では一回が主流なんですね💦

• 12月1日
yj

かかりつけが内科と小児科の病院で予約制では無く、昨年も12月前にワクチン切れて1回しか摂取できなかったです😭

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!うちも同じ感じの病院かかりつけです。さっき明日の予約とれたのでなんとか二回打てそうです!

• 12月1日
さき

マシだと思います😚
うちは前々回2回打ちましたがインフルになり、前回は1回しか打てませんでしたが、なりませんでした⭐️今年は今日2回目打って来ます。
耳鼻科や皮膚科でも予防接種やってるので、どこかで打てるといいですね💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!なっちゃうときはなっちゃうんですよね…。今年は乳児もいるので旦那が心配になっちゃって💦💦
    さっきなんとか明日の予約とることができたので2回目打てそうです!

• 12月1日
ぽんぽこ

みなさんコメントありがとうございました!さっき近所のかかりつけに入荷がわかって明日の予約とることができました!なんとか2回目打てそうです(^o^)