※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が夜7時間くらい寝ています。夜中の授乳間隔について相談です。

生後1ヶ月半の女の子です。ミルク混合で、母乳の後にミルクを100ml毎回あげています。もともと日中あまり寝ない子ですが、最近は夜にまとめて寝始めました。時々7時間くらい寝ることもあります。今朝は昨日夜9時半に授乳後、朝6時半まで寝ていたので起こして授乳しました。さすがに寝過ぎな気がするのですが、夜は3〜4時間くらいで起こして授乳した方がいいのでしょうか。ちなみに、日中は3時間起きに、グズるので授乳しています。

コメント

まこまーこっこ

娘も同じく、2ヶ月なる前くらいからまとめて寝る事が多くなりました!7〜9時間ほどです。私の場合は本人が起きるまで起こしませんでした。一回おっぱいがカチコチなった時は起こしましたがそれ以外は夜寝る分寝かせてます!
今では夜7時にお風呂、授乳、8〜9時に寝て朝7時まで寝るパターンが出来てて私も大分楽です(*^^*)なのでのちのち夜間断乳する事とかを考えたりしてるならそのまま寝かせてあげたらどうですか?
日中飲みがよく、体重が順調に増えていていれば問題ないと思います!
夜起こされないで済むから楽ですよ(*^^*)

• mai

mai

そうなんですね。うちだけかと心配していました。ぐっすり寝かせてあげることにします!ありがとうございました(^^)

• 7月30日
B-29

たくさん寝てくれるんですね☆うらやましぃ〜
きっと、ミルクは腹持ちが良いから、まとめて何時間も寝てくれるんだと思います!
お腹すいて泣かないようだったら無理に起こさなくても大丈夫だと思います!もしそれでママのおっぱいがカチカチになって痛くなったら、搾乳しておくとか。

• mai

mai

そうですね!長く寝る分、起きた時はお腹すいて叫ぶように泣きますけどねw夜は起こさないで寝かせたままにしてみます。ありがとうございました!

• 7月30日