※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
産婦人科・小児科

息子の咳が8日続き、38.6℃の発熱あり。明日耳鼻科受診予定だが、小児科の方がいいでしょうか?背中を高くして寝かせているが、他にいい方法はあるか?

息子の咳が8日程続いています。
25日耳鼻科受診→薬処方してもらう
28日小児科でインフル、日本脳炎の予防接種
昨夜38.6の発熱→現在36.8
咳だけがすごくて、日中は少し出るくらい
寝てる時は苦しそうな感じで30分寝て咳をして起きて、すぐ寝るの繰り返しです。
今日薬が無くなったので明日耳鼻科に行こうと思うのですが
小児科の方がいいでしょうか?😢
大阪在住でコロナも日に日に多くなり不安しかありません。

少し背中?鎖骨らへんを高くして寝かせてるのですが
他に何かいい方法ありましたら教えてください。
鼻水は吸っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科の薬が効かないのであれば小児科行きます!
うちは小児科の薬+気管支拡張テープを貼らないと、加湿しようが鼻水吸おうが良くならないです💦

ママリ

予防接種の副反応とはまた違いますよね? 
私なら小児科行きます!!

ままり

耳鼻科は胸の音をきいてくれないので、咳出てるなら小児科行ったほうがいいですよ!
鼻も出てて辛そうなら、耳鼻科ハシゴしたりしてました!(今は吸引・吸入ある小児科に変えましたが)

咳長引きますよね💦
我が家も年少の息子が少し良くなってはまた咳が出ての繰り返しです😓

夜は特に咳が辛くなるので、ぬるめの飲み物用意して、加湿器+洗濯物を部屋干ししてました!

お互い早く元気になりますように🍀お大事に🍀

まぁむ

息子は風邪を頻繁にひいているのですが、今回は珍しく鼻水が殆どない咳のみでおかしいな…と思っていました。
幼稚園でら仲良しのお友達が1ヶ月近く咳をしていて、その子とその子のママがマイコプラズマ肺炎に感染していたと聞き、ウチの子も検査したらマイコプラズマ肺炎でした💦
マイコプラズマ肺炎は鼻水は殆どなく朝方と夕方以降の咳が酷いです。

乾いた咳から痰混じりのしめった咳になります。
普通の風邪ならウチの子は3.4日をピークに徐々に良くなり1週間で咳は治っています。

もし8日目でもまだ咳が酷いようでしたら、一度検査してみるのもいいかもしれません。(腕からの血液検査になるのでとても可哀想ではありますが…💦)
抗生剤が出て飲み切ってからは夜中や朝方に咳で目覚めることはなくなり、徐々に咳も落ちついてきています🤗

長々と書いてしまいましたが…
普通の風邪っぽいようであれば、ヴェポラップを塗ってあげるのもいいみたいですよ🤗

ままリ

皆様ありがとうございます!
今日小児科に受診してみます😢