※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で添い乳をやめたいがうまくいかず、ねんねトレーニングも苦戦中。寝ぐずりや夜泣きで悩んでいる。オススメの対処法を教えてください。

添い乳・卒乳について、教えてください。もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。生後3ヶ月頃まで混合、その後は完母で添い乳も始めました。完母にしたら、思うように体重が増えず、8ヶ月頃から、完母→混合→ミルクに変えました。今はほぼミルクと離乳食なのですが、どうしても添い乳だけやめられません。昼寝の時も、寝る前も必ず添い乳です。ただ、私的にはミルクに変えて母乳の分泌も減ったので、同時にねんねトレーニングをスタートしたのですが、なかなか上手く行きません。ただ、ねんねトレーニングをしたいと言うわけでなく、添い乳をやめたことで、ミルクをあげながら寝かしつけてしまい、結局添い乳と同じことになってしまっていること、寝ぐずりが酷く眠たい時にミルクだとグズグズして寝ないこと、ミルクをたっぷりあげても、必ず明け方のだいたい4時頃に目を覚まします。絵本を読んだり、トントンしたり、お気に入りのものをそばに置いたり、抱っこしたり、色々やってますが、大泣きです。旦那は協力的ですが、あまりに泣くので、イライラしてこっちまでイライラして、結局ねんねトレーニングで夫婦喧嘩したり…。マイナスなことばかりで、悩んでいます。オススメなやり方や、やった方がいいこと、やっちゃいけないことがあれば、教えてください。ちなみに、おしゃぶりなどは使っておらず、楽になるかなと思ったのですが全然使いません。あまり、トレーニングと思わず、時の流れに任せた方がうまくいくのでしょうか。ただ、毎日毎日明け方に起きるのが本当に辛くて、イライライライラしています。ねんねトレーニングは、必ずではないけど、ぐっすり寝てくれると聞いたので、、、。宜しくお願いします。

コメント

うちの子もかなり悩まされました。
ネントレもしたけど全く効果なかったです。ので結局あきらめて夜間断乳するまでとことん付き合ってましたσ(^_^;)
ミルクを抱っこしながらあげるのはどうですか??
あげてる時に寝ちゃうかもだけど、布団の上でゴロンとなってる状態であげるより、だっこしながらだと違うかな?とおもって私は母乳ですが…そうしてました(^-^)/
うちも添い乳けっこうしててσ(^_^;)
すんなり寝てくれないし苦労しました。
大変ですよね(´Д` )💧毎日お疲れ様です。

• マム

マム

やっぱりみなさん、悩まされるんですね…!抱っこも早速やってみます♪ありがとうございます♪

• 7月30日
わわん

母乳が少しでもでてるのであれば、飲ませてあげるのが一番良いですよ。

ここでは、ねんねトレーニングや断乳とよく聞きますが、、

昔の母子手帳には、断乳という項目がありましたが、いまは無くなってます。
断乳した子供と、卒乳した赤ちゃんを比べると、断乳した赤ちゃんは、心が傷つき毛布の端をかじったり、服をかじったり、指を吸ったりなど、、する子供が多いそうです。

1歳半くらいまで飲んでいた子のほうが、将来的に自立心が強くなることが多いそうで、ママからおいしいおっぱいをもらい、たくさんのスキンシップをして、
思う存分甘えておくことが、精神的な安定に繋がるそうですよ。
甘えたいのに、もらえなければ寂しくて泣きます。
色々な考えがあるので、断乳がダメだという事では無いけど、ご主人とケンカしてまで無理してトレーニングしたら、赤ちゃんに伝わりますよ>_<

自然の流れに任してみられたら良いのでは?

うちの上の子は14歳。その頃は、断乳という項目があり、1歳過ぎてから断乳しましたが、確かに朝まで寝てくれて良かったですがその後から、ボタンをかじったりするのが酷かったです>_<

• マム

マム

そうなんですね♪ありがとうございます!あまり無理しないで、卒乳できるようにしたいと思います( ´∵`)!

• 7月30日
  • わわん

わわん

四時は辛いですよね。でもうちなんて、9ヶ月ですが8時頃寝てから2〜3時間に一度目を覚ますので何度も加えさせてますよ( ; ; )寝が浅いので辛いです>_<
    早くよく寝てくれるようになりますように!

• 7月30日
とんとんとん

まだ8ヶ月でしたら、イライラしてまで頑張らなくても大丈夫じゃないでしょうか。いきなりは大変だし、赤ちゃんも戸惑います。まずは昼間からちょっとずつとか。寝ぐずりしたら、外に連れ出して、抱っこでねんねとか。

毎朝4時起きは辛いですよね(´Д`|||)やっぱりおっぱいは、おしゃぶり感覚で落ち着くんだと思いますよ(^^)
なかなかうまく行かないことばっかりですが、これからもそういうことたくさんあるので、ぼちぼちやろうね~っと力抜いてくださいね~🎵

• マム

マム

そうですね…!あまり無理しないでやりたいと思います♪ただ、くわえるだけでいいんですよね…!ありがとうございました♪

• 7月30日