※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪い。ネントレを検討中。本によって寝かしつけ方法が異なるが、夜寝から始めるか全て同時にするか迷っている。仰向けが嫌いで寝返りもしない子に対してのアドバイスを求めています。

8ヶ月になったばかりです。
ネントレされた方に質問です。
むすめは産まれてから抱っこでしか寝たことが無い上に、夜中も1〜2時間起きに寝返りして夜泣きをします。
(昨日も1時間起きに起きました、、、泣)
私が体力的に疲れてしまったのと、今後保育園に行ったりするので、一人でぐっすり寝れるようになってほしいと思い、ネントレをしたいと思っています。
今までは、子どもの性格上、とても頑固ですぐ怒るし、ギャーと叫ぶように泣くのでネントレは無理かなぁと避けていました。
ですが、勇気(覚悟?)をもってネントレ頑張りたいと思います。

そこで質問なのですが、ある本にはスタート日を境に、朝寝、昼寝、夕寝、夜寝の全て、一人で寝床に置くと書いてありますが、別の本には、まずは夜寝からのみと書いてありました。
どちらがスムーズに寝れるようになるでしょうか?

また、うちの子は仰向けになるのが大嫌いで、どんなに眠くても自分でゴロンと横になりません…抱っこしろとベビーベッドにつかまり立ちして怒ります。
そうなるとトントンも出来ないので、ネントレも結構難しいと思ってるのですが、ひたすら声かけするしかないでしょうか?
ネントレ成功された方、アドバイス貰えると嬉しいです。

コメント

はるはる

ちゃんとネントレしたわけではないのですが、4ヶ月頃から夜はお風呂の後リビングなどには行かずに暗くした寝室に直接行ってそこでミルクを飲んだらベビーベッドに置いて、トントンしたりしながら眠るまで待つようにしました。
今は寝室に行くとミルク欲しい〜って泣いて、ミルクを飲み終わったら即寝ます(笑)
夕寝が長くなった日でも20分あれば寝てくれます!寝室でそれができるようになってからは朝寝も昼寝も夕寝も遊びながら買ってに寝落ちするようになって、2ヶ月以上寝かしつけをしてないです!

  • はさき

    はさき

    返信ありがとうございます。
    まずは夜から始められたんですね!
    寝かしつけせずに寝てくれるなんて素晴らしいですね👏うらやましいです。
    うちも、毎日寝る時は真っ暗な部屋で寝かしているので、寝室が寝る場所とは理解してくれてますが、一度も遊んで寝落ちすることは無かったです😹(むしろ遊び出すと止まらないタイプ…)
    頑張ってネントレしてみます!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

わかるーーーーーってくらいわかります😭😭😭
うちもそうでした…
朝から晩まで、そして夜中までずっと抱っこで、なにより背中スイッチがすごくてやっと抱っこで寝ても置きたら起きて、私も限界でした💦泣き方もすごくて虐待レベルで叫ぶし😨
思い切って8ヶ月のときにネントレしました!
でも、ただでさえ生まれてからママの抱っこでしか寝たことがないのに、今まで朝から晩まで全部1人で寝かせるのはあまりにも可哀想だし、と思ったので私は夜だけにしました!✨
いつもミルクを飲ませたあと抱っこゆらゆらで20〜30分抱っこで寝かせていたのですが、ミルクあげたあとはそのまま布団に置きました!
最初は泣いてて、途中から遊びだして、はいはいして部屋出て行ったり(笑)私につかまり立ちしたり、1時間以上遊び続け、途中から気絶したように倒れる…のを4.5回繰り返して最終的に動かなくなりました🤣(笑)
それからうちは時間がかかりまして…すんなり寝る日もあれば今でも1時間くらい遊んでしまう日もあるんですが、夜は抱っこで寝かせることは無くなりました🥰
ちなみに今もお昼寝は抱っこで寝かせてます🤣💦でも、抱っこしたら5分くらいでぐずらずに寝るし、置いても背中スイッチがなくなり、むにゃむにゃ言いながら寝付く力がついたので、昼寝の抱っこが全然苦痛じゃないです!!
きっと夜だけでも成果は出ると思うので、夜だけ試してみた方が、お子さんもママさんも負担が少ないんじゃないでしょうか?💕

  • はさき

    はさき

    回答ありがとうございます。
    夜だけのネントレをされたんですね!私もまずは夜のみでやってみます✊🏻
    似たタイプの実践例とても参考になります😭ありがとうございます😭
    抱っこせがんで泣いたりはせず、遊び疲れて寝ちゃった感じですかね?
    あと、一度寝たら朝まで起きなかったですか?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は泣くと思ったんですけど遊び始めましたね🤣
    でもそこから自分が眠いことに気づいて最後の方はめっちゃ泣いてましたけどもう体力がなくて気絶したみたいな感じでした笑
    最初から泣く時もあれば、泣かずに遊んでごろんと寝る日もあったり、色々です💦
    うちもそれまで1.2時間おきに起きてましたが、その日はいきなり5時間寝ました!次夜中起きても抱っこはせずにトントンして、抱っこしない!は徹底しました!
    朝までってのはまだ数回しかないですね😅でもあの頃に比べたらもう全然ましです!楽です!

    • 11月30日
  • はさき

    はさき

    お返事ありがとうございます。
    いきなり5時間寝れたなんてすごいですし、徐々に寝れるようになっていきそうですね!
    やっぱり抱っこはしないのは徹底するべきなんですね💦
    うちの子は夜中起きたら覚醒してトントン出来なさそう(おそらく座って遊ぶか、ベビーベッドでつかまり立ちしてそう…)ですが、頑張ってみます!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最高記録は8時間寝ましたし、夜中今でも1.2回起きてしまうことありますが、座って泣いてるので、寝かせればまた勝手に寝るし、もう夜中つかまり立ちしたりして覚醒してても勝手に寝るだろうと思えるのでこっちも気が楽です✨
    平均の睡眠時間も長くなったので、きっと夜だけでも成果は大きく出ると思います!頑張ってみてください🥰🥰

    • 12月1日