※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

乳歯が抜けずに永久歯が生えてきている状況で、歯医者によって抜くかどうかの方針が異なります。別の歯医者に変えることは可能でしょうか?経験のある方、教えてください。

先日も相談させて頂いたのですが、乳歯が抜けずに裏側から永久歯が生えてきてしまって⤴️今日フッ素を塗って貰うついでに聞いたらそこの歯医者は抜く方針でした😖

2人のフッ素を塗ってもらいまた来週行くのですが、抜かない方針の歯医者に変える?(その永久歯のことに関してだけ)ってダメなんでしょうか😖⁉️

経験ある方いますか?💦

コメント

まさに、5歳の息子が乳歯が抜けずに永久歯が裏に生えてきました。
1ヶ月ほど様子を見て永久歯もかなり伸びてきたのですが抜けず、結論は歯医者で抜きました。

同時期に、入学前の健康診断があり歯科検診の先生に抜くか様子見かを問うと、抜かなくていい、いつか抜ける、そしたら永久歯も前に出てくると言われました。
その後にかかりつけの歯医者さんでは抜いたほうがいいと言われました。
抜いた方が早く永久歯も前に出てくるし歯並びへの影響も出にくいと。
2枚歯になってると磨き残しも怖くて永久歯は虫歯になりやすいと聞いたので、抜歯の決断をしました。

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

貴重なコメントありがとうございます😣

麻酔などして抜くのに泣いたり暴れたりは大丈夫でしたか?

• 11月30日

退会ユーザー

歯医者さん嫌いの子で、抜く前はメソメソしていました。
    ですが麻酔をし始めると覚悟を決めたようでジッと麻酔薬を注入する痛みを堪えてました。
    そこからは痛みもないし、抜く動作も一瞬でした。
    暴れる様子などもなく、その後は麻酔が切れたあたりに痛いと言い出し一度だけカロナールを飲ませてそれ以降は痛みは消えました!
    歯磨きだけは傷口に当たらないように慎重に磨きましたが今ではもうほとんど傷口も癒えて、永久歯もだいぶ前に出てきました。
    でもまだ後ろの方にいますし少し歪んでる感じがするので抜くなら持った早く抜けばよかったなと思います。

隣の歯も歯の裏が歯の歯茎がぷっくりしてきてておそらくまた裏に生えてくると思います。
    次は生えてきたらあまり長期で様子を見ずに早めに抜歯の処置をお願いしようかと思っています。

• 11月30日

やっぱりしょうが好き

息子さんは年長さんですか?

息子は年中でこの年で生えるのは男の子では早いと言われて⤴️奥の6歳臼歯も4本生えてるから薬塗らないとと言われました🙍💦

息子はフッ素塗るだけでもかなり先生の手を焼くタイプなので暴れそうです😭
    麻酔の注射とか大人でも嫌ですよね😫
    痛みにじっと耐えた息子さん偉すぎます😭😭

• 11月30日

退会ユーザー

年長さんです!
    1月で6歳になります。
    年中さんだと確かに早いなぁという感じですね😊
    奥歯も生えてきてるんですか!うちの子はまだです😊

うちの子は手を焼くほどでないですがフッ素塗るだけでもメソメソ半泣きですよ😅
    暴れると身の危険を感じたのではないかなと思います笑
    駐車刺してるわけだし、今暴れちゃヤバイ!的な笑
    でも、親としてももっと泣いて暴れるかと思いましたが、じっと耐えてて思ったよりしっかりしてるんだなと思いました。
    きっと息子さんも抜歯になったとしても頑張ってくれると思いますよ!!
    むしろ抜いちゃったらスッキリしたように愚図るわけでもなくご機嫌さんになりました!
    ご飯の食べにくさも特になさそうでした。

先生によって抜く抜かないの判断も違いますし、ローストビーフ丼さんがお子さんのためにどうしたいかも大切だと思います!
    うちのかかりつけの先生なんて、まだ生えてない隣の歯も抜こうとしましたよ💦
    痛いのは一度で済むようにと。
    とはいえ、真下から生えてくる可能性もゼロではないし、裏から生えてきても自然に抜ける場合もあるし、私の判断で今抜歯が必要な歯だけにしました!

• 11月30日

やっぱりしょうが好き

うちの子はかなりごねごね口やかましく話すタイプで😖💦
    奥歯のことは今日先生に言われて知りました😵

生えるのが早いとかは言われて知りましたし😱

確かに暴れたら身の危険を感じるとは思いますよね💦
    ただ先生が抜くにも6歳近ければ理解したり覚悟決められたりするんだけどね⤵️と首を傾げてました😥

今歯が生えていて愚図ったりとか食べにくいとかは言ってないんですが、生えてきたところの隣からも生えようとしてきてるし前歯2本少しグラグラしてるので2本抜きそうです😭💔

• 11月30日