※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつお
妊娠・出産

恵愛病院で帝王切開出産の方へ。入院用品を準備中で、産褥ショーツやパットの必要数が知りたいです。コロナ時期の参考にさせてください。

埼玉県の恵愛病院で最近帝王切開で出産した方いらっしゃいますか?
帝王切開で出産します。
今面会はできないと思うのですが、洗濯も頼めませんよね?💦
そろそろ入院で使う物を買い揃えとこうと思うのですが、産褥ショーツやパット(又はナプキン)はどれくらい持っていきましたか?
あとコロナの今だから持って行った物が参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ミーナ

7月末に予定帝王切開で出産しました
入院中は面会不可なので洗濯は原則頼めません
産褥ショーツ、授乳用ブラは入院日数分持って行きました
産褥パットは院内の自販機に売っているので病院からもらったもの以外に入院中Mを2袋くらい買い足しました

私は夏だったのもありますが、母乳の出をよくするためと、産後の浮腫対策にペットボトルの麦茶をたくさん持ち込みました
1日2Lとか余裕で飲むので
(そのおかげか入院中に8kg戻りました)

コロナで持っていったものは、教室などがなく、割と部屋にいる時間が多いので、好きな音楽聴けるようにApple musicのサブスク登録したり、アロマ用の石とオイル、お気に入りのオヤツ、本を持ち込みました

あとは、定番ですが点滴棒にぶら下げられる用にフック、乳頭保護用のラノリン、アイマスク、基礎化粧品(ホテルのとか肌に合わないので)、メディキュットとかですかね

赤ちゃんのお世話以外はひたすら横になってリラックスしてました^_^

• まつお

まつお

ご出産おめでとうございます✨✨
    やはりそうですよね😅
    確か入院の際に産褥ショーツは何枚か貰えた記憶があるのですが、ありましたか?
    なるほど🤔小銭多めに持っていけば産褥パットはなんとかなりそうですね😃

麦茶とか全然考えていませんでした!確かに入院中喉乾いて飲んでいた気がします!
    8キロ戻るって凄いですね!私も見習います😳😳

授乳教室もやってないですよね💦前回は1人目の事もあり授乳教室全部参加していたので忙しかったのですが、今回は部屋にこもる感じですかね💦

ありがとうございます!
    着圧ソックスも確かに!聞いて良かったです😭✨✨

• 11月30日
ミーナ

産褥ショーツはもらえるのが2枚だったと思います
一応写真貼っておきます

授乳教室はやってましたが、初産の方が対象で経産婦は個別に質問して下さいって説明されました
実際に聞きたいことは内線で問い合わせすると部屋まで指導しに来てくれましたよ!!
教室に行ったのは退院前指導のみです

一人目だと何かと不安な入院生活ですが、二人目だったので部屋に篭って美味しいご飯食べてそのままうたた寝しちゃうっていう束の間の自由時間を楽しめました☆
退院してからはそうはいかないので貴重な1週間ですよ^_^

• ミーナ

ミーナ

あっ、あと帝王切開用の腹帯予備で持ってるといいかなぁと

1枚病院から貰えるのですが、悪露で汚れてしまって
    ご存知かもしれませんが、腹帯でキツく締めておくと術後移動時の痛みが全然違います
    前回は違う病院で緊急で帝王切開だったのでそんなことも知らず、ただひたすらに痛みとたたかってた1週間だったんですが、今回は本当に痛みが少なく楽チンでした

• 11月30日
  • まつお

まつお

写真までありがとうございます😭✨2枚ですね!

授乳教室は確かにかなり密になりますからね😢私は前回も同じ病院だったのですが、日によってですが外まで赤ちゃんのベッド並んでました🙄
    確かに!!家に帰ったらうたた寝もしてられない生活が待ってます😂
    関係ない話なのですが、ご飯の時は赤ちゃんはベビールームに預けにいきましたか?

確か前回の腹帯を取っておいた気がします!忘れずに入院中バッグに入れます😭
    あれ貰えない病院もあるんですか😳帝王切開は絶対付けるものだと思ってました💦あれのおかげで私元気だったのかもしれません😃

なんかめちゃくちゃ荷物多くなりそうです😂主におやつ…(笑)

• 12月1日
  • ミーナ

ミーナ

ご飯の時は毎回ベビールームに預けに行きました
    部屋が3階の一番端だったので、部屋移動してすぐは歩くのしんどくて聞いてみたら、メディカルチェックをするので必ず預けてと言われました😅

腹帯はしてたと思うんですが、緩かったのを誰からも直されず、説明もなく
    寝返りや起床がホントに辛かったです

オヤツ大事ですよね☆
    特に手術前日のオヤツはこれから頑張る自分のご褒美に自分の好きなもの食べました☺️

• 12月2日
  • まつお

まつお

そうなんですね!ありがとうございます!

なるほど!確かに結構キツくやられた気がします!前回の腹帯も見つけたので、洗濯して持っていきます✨

前日のオヤツ私も好きな物持っていきます😍ありがとうございます!!

• 12月2日
ゆっきー

恵愛で出産退院まで1ヶ月ほど入院してました。
面会はできませんが一階の入り口で着替えや差し入れ等の荷物の受け渡しはしてくれますよ🙆
ただ順調にいけば一週間くらいの入院になると思うので日数分ショーツなどはあった方がいいと思います。
私は夜用ナプキン多めに持っていきましたが足りなくなったので正解でした。
あと院内はやはり基本マスク着用なのでマスクも必要です。

• まつお

まつお

そうなんですか!それだったら洗濯は持って帰って貰えそうで良かったです😭流石に汚れたのをずっと洗えないのが気になって😢
    妊婦さんも多いので最低限の事だけですがお願い出来たらと思ってます💦

マスクも結構必要ですよね😳忘れずに入れます!
    やはりショーツは結構いりそうですね😃買い足します!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日