※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

主人が結婚前に職場の人に貸したお金が返済されていない。返済条件を破ったため、家族に連絡する条件を入れたが、返済が滞っている。今後の対応について相談したい。

主人が私と結婚する前に職場の人にお金を貸していましたが、数年経った今も半分以上返ってきていません。けっこう大きな額です。
私はお金を貸していること、まだ返済されていないことを知ったのはつい最近です。
お金を貸した時に、借用書にて月々の返済額を約束していましたが守られていなかったので、もう一度借用書を作り直してもらい、3ヶ月以上無断で滞納した場合は相手家族に連絡する条件も入れました(相手は借金のことを家族に話していないようでした)。
今日が返済日ですがやはり今月も振り込まれていませんでした。あと2回無断で滞納した場合、相手家族に連絡する約束になっていますが、こちらから返済催促の連絡をするべきでしょうか。それともあと2回放っておいて、滞納されたら本人に連絡せず住所宛に内容証明を郵送して問題ないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

既に約束を守られず、借用書を作り直した過程もあるので、私なら返済催促をするべきかな?と思いました😅
催促せず、いきなり相手家族に知られることで何かトラブルになっても怖いですし💦

心配ですね。。。
返してもらえますように😞💕

• まな

まな

ありがとうございます!借用書に約束事は明記してあるので、今回は何も言わないでおこうと思います。3ヶ月無断の滞納が続いた場合、期日の前に確認の連絡をして、それでも無断で滞納された場合はそのまま内容証明を郵送させてもらおうかなと思います!
    相手の奥様は悪くないですし、お互いあまり嫌な思いしたくないですよね。
    額が大きいので、最悪出るとこ出るつもりでいます。がんばります😭

• 11月30日
タマ子

私なら後者を選択します。
借用書に無断滞納の件が明記されてるのですから、そこまで待ち(待ちたくはないけど)、記載通りになった場合は、当人に連絡せずに家族宛に内容証明を送ります。

我が家も夫が結婚前にお金を貸してました。30万程。
私もそれを知った時は、はぁー??でしたが、考えてみれば婚姻前の出来事。
返して欲しかったですが、夫の判断に任せました。
督促を数回入れた後、結果諦めましたね。

• まな

まな

私もどちらかというとタマ子さんの意見寄りです。婚姻前なので私も貸したことにアレコレ言いませんでしたが、お金にだらしない人は嫌いだということ、しっかり主人にも分かってもらいたいです…。
    今回は様子見で、3ヶ月無断で滞納されそうになったら直前に確認の連絡を入れようと思います。その上で無視されたら、私から奥様に直接電話でお話をして後、内容証明と借用書の写しを郵送させてもらおうと思います。

• 11月30日