※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

最近息子が落ち着きがなくて困っています。支援センターやスイミングで他の子と比べて行動が異なることがあり、月齢や性格の範囲内かどうか気になります。

最近息子の好奇心?多動?がすごくて困ってます。
歩くようになってから本当に落ち着きがなくて、勝手にどこにでも行ってしまいます。
先日支援センターで読み聞かせのイベントがあったのですが、5組くらいいて皆ママの膝の上にお座りして話を聞いていました。
息子だけが1人歩き回っていて、その部屋から脱走してしまいました。
部屋に連れ戻そうとすると、ギャン泣き。
抱っこしてもドアの方を指差し、あっちに行きたい!と言わんばかりに叫んでました。
しばらく部屋にいたのですが、自分の思い通りにならなくてどんどん機嫌が悪くなってきてギャン泣きされました。
みんな静かに絵本の読み聞かせを聞いていて迷惑だったので、開始早々すぐ部屋を出ていきました。
支援センターの人にも眠いのかな?とか、色んな子がいますからとフォローされたのですが、気まずかったです。
最近支援センターに行っても部屋で遊んでられず、すぐに脱走して部屋から出ようとします。
また、スイミングに通っている時もみんなママにぴったりくっついて準備体操をしているのに、息子はどこかに行こうとしてしまいます。
阻止しようとするとギャン泣きします。
保育園にも行ってないので、集団行動が出来ないのか、それともこの月齢だったらこんなものなのか、、、。
これらの行動は月齢や性格の範囲内なのでしょうか?

コメント

はじめ

好奇心旺盛になってくる時期ですし、気にしないで良い月齢ですよ😳
娘も1歳3ヶ月くらいの時期、本が好きなのに読み聞かせのイベント行ったら人の靴が気になったり、周りに置いてあるつくえが気になったり壁のカーテンが気になったり走り回ってました😂

• ★

お返事ありがとうございます!
    周りの子はみんな大人しくしてるのにうちの子だけ落ち着きがなくてショックでした💦
    うちの子も他のイベントに参加した時は机の下に入ったり、人の靴やカバンを気にしてました😅
    そう言っていただけて安心しました!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 11月30日

1歳3ヶ月の子どもさんだったら、そんなもんだと思います😊うちの子もずっと動き回ってて、好奇心旺盛でしたが、保育園行き始めて、やっと落ち着いてきた感じです😅笑
男の子は、そんなもんだと思ってました😅❤️❤️

• ★

お返事ありがとうございます!
    周りの子はみんな大人しくしてるのにうちの子だけ落ち着きがなくてショックでした💦
    やっぱり男の子はやんちゃで好奇心旺盛なんですかね😣
    そう言っていただけて安心しました!
    ご丁寧にありがとうございました😣

• 11月30日