※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
サプリ・健康

銀歯か、白い詰め物か最近、歯医者さんで歯科衛生士さんに虫歯があるか…

銀歯か、白い詰め物か

最近、歯医者さんで歯科衛生士さんに
虫歯があるから白い詰め物より銀歯にしたほうがいいと
言われました。

白い詰め物より銀歯のほうが強化がある。
白い詰め物のままだと、また虫歯になって
治療してどんどん歯がなくなっちゃうよと
言われたんですが、旦那が行ってる別の歯医者さんは銀歯だって、めくったらデカイ虫歯がいることがあるから
銀歯をすすめない歯医者さんらしく…

これは歯医者さんによるんですかね?

かつては銀歯まみれだったのを
白い詰め物にかえたんですが、ここにきて
銀歯にしたほうが歯のためだといわれ
なやんでいます。。

詳しいかたいらっしゃいますか😭⁉️

コメント

ぽせ

白い詰め物でも物によりますね。
安いやつはたしかに弱いし、ジルコニアだとなかなか強力です。外すの苦労するくらい。
1番大事なのは技工士の腕と適合をきちんと見れる歯医者の目ですけど…削った穴にぴったり合う物を入れれば白でも銀でも虫歯リスクに差はないです。隙間があれば、どちらでもリスクは高まります。
私が働いていたところは、自費治療の白い詰め物には保証期間を設けていました。ちゃんとやっていたので、保証期間内に虫歯の再発はあり得ないと思ってましたし。
もちろん健診に来てもらって定期的に口内環境を確認させてもらうなどの条件はありましたが。
白い詰め物っていうのが保険のレジンのことなら、今の歯医者さんの言っていることが正しいです。

• あい

あい

詳しくありがとうございます😭

いまは多分保険できく
    白い詰め物で埋めています。

高い値段の白い詰め物もあるけど高いからいずれ、とれてショックをうけるくらいなら銀歯をおすすめしますといわれました…😂

ぼせさんの働いていた場所はおいくらくらいしたんでしょうか?

ちなみに千葉、東京あたりでしょうか?💦

できれば銀歯にしたくはない、でも歯医者は大嫌い…
    虫歯になりやすくて
    嫌になります。。

• 11月30日
  • あい

あい

追加で質問させてください💦

見えない部分だけ銀歯、
    あとは白い詰め物は
    可能でしょうか?

危ないといわれてる歯が上の歯なんですが、そこだけなら銀歯にしても…という気持ちもあります。。

• 11月30日
  • ぽせ

ぽせ

大阪で、保険外の白い詰め物は3万〜6万、素材により値段が上がる感じです。自由診療なのでもっと高いところもあります。
    今入れてる白い詰め物は保険の、とのことなので光で固めるレジンですね。
    そちらは咬合面の虫歯ではそれほど問題ないですが、虫歯が歯と歯の間にできた時は向かないんですよ。
    いくら歯科医でも見えないとこまで確実にレジンを詰めることは難しいのでどうしても隙間ができやすく、そこから再発しやすいんです。
    なので歯と歯のあいだの虫歯に関しては絶対に詰め物で治した方がいいです。
    上だけ銀、下は白でも大丈夫ですよ。ブリッジのように繋がっている被せ物や詰め物の場合は混合することはできませんが、それぞれが別のものなら問題ないです。

• 12月2日
おてんば娘母

おそらく、その場で詰める白い詰め物の事を言っているのだと思います。
保険適用の物です。

それだとプラスチックみたいな物なので強く噛んだりすると割れることもあるし、場所によっては銀歯の方がいいですよーって私も言います。

白い詰め物でも
その場でレジンみたいな物を詰めて固める物。
銀歯みたいに型を取って、自費で銀ではなくて白い素材で作る物。

色々なパターンがあるので、ご主人の話と食い違ってくる可能性もあると思います^_^