※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
子育て・グッズ

幼稚園までの通学手段について悩んでいます。歩いて10分かかるマンションから、車や自転車で5分の幼稚園への送迎について、バス代を払うか迷っています。他のママとの関わりや2人目の子どもも考慮しています。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園のバスのことで相談です🥺
買おうかと思っているマンションから第一希望の幼稚園まで大人の足で徒歩10分ぐらい、車や自転車だと5分ぐらいかかるのですがその場合みなさんなら歩きや自転車で送迎しますか?😂それともバス代(3,500円です)払ってバスで通わせますか?😂
わたしがかなりめんどくさがりというのと、もし自分で送迎となると他のママさん達との絡みもあって大変なのかなーっとも思ったり、、(笑)2人目も考えているのでそのことも考慮したくて😔
皆さんならどうされますか?🥺

コメント

riri

私は遠方なので園バスしか選択肢がありませんが、近いならお迎えに行って担任の先生に1日の様子とか聞きたかったです🥺

• ぽむりん

ぽむりん

たしかに先生に直接会って様子聞きたいですね😫そこまで考えてませんでした🤣

• 11月30日
moon

幼稚園まで徒歩10分ですバス代もったいないし、近すぎて停まってくれないです。
車で2、3分なので送ってます。天気がいい時は歩いてます。

• ぽむりん

ぽむりん

近すぎると停まってくれないんですか😳💦天気が良い日はいいんですが雨とかだと憂鬱だなぁて思っちゃいそうで😢

• 11月30日
メメ

徒歩10分、自転車で5分ですがバスお願いしてます😃
子供がバスに憧れがあったのもあるし、毎日の送迎が私には苦痛で😂
バス停目の前なのでめちゃくちゃ楽ですよー。
今は妊娠中なので余計に。
新生児抱えての送迎は厳しいし、本当にバス選択して良かったと思います。

• ぽむりん

ぽむりん

わかります😂毎日の事となると苦痛になりそうです😂
    妊娠中に自転車は乗れないですし産んだ後も送迎は大変ですよね…先の事で状況はまだ分かりませんが出来るなら楽したいです😂笑

• 11月30日
  • メメ

メメ

妊娠中自転車乗ってたら切迫になりました😭
    既に1歳過ぎてれば自転車乗せて行けるけど、過ぎるまでは乗せれないですしね…。
    雨の日も面倒だし。

• 11月30日
  • ぽむりん

ぽむりん

たしかに😔生まれる前も後も自転車は無理だとしたらやっぱりバスがいい気がしますね😖多少お金かかっても楽チンですし☺️笑

• 11月30日
  • メメ

メメ

うちは担任がたまに乗ってくれるのでお話し出来るし、定期的に連絡帳にも様子書いてくれたりするのでその辺のコミュニケーションも取れますよ☺️
    送迎は子供の年齢が近いかひとりっ子で、ガッツのあるママ向けだと思います😂

• 11月30日
🐷🐷🐷

自転車で5分の距離なら自分で送迎します🤔💕
お迎えいったときとか先生と軽く話せたり、子供が遊んでる感じも見れるので送迎好きです笑
でも、うちは保育園だけど幼稚園行ってる友達からはママ友同士の付き合いめっちゃあるとは言ってました😂ちょっと早くきてお喋りとかあるみたいです。それはめんどくさそうですよね🥲

• ぽむりん

ぽむりん

子供の普段の様子見られるのは嬉しいですね🥰
    やっぱり付き合いあるんですか…笑
    早くきてお喋りとか自分にはできるか不安です😨笑

• 11月30日
ママリ

まさに同じ距離感で送り迎えしてます!
幼稚園の様子も毎日聞けるし、娘のお友達もよく分かるし、お友達とワチャワチャしてるの見てると普段もこんな感じで遊んでるのかな?と普段の様子も見られて、送り迎えってすごくいいなーと思いますよ✨

• ぽむりん

ぽむりん

バスと自分で送迎どちらもメリットデメリットありますよねぇ😔先生とお話しできるのはいいですね☺️帰りも寄り道できますし🤩笑

• 11月30日

ちょっと距離があるのでバス通園してます😊
確かに幼稚園の様子はわかりづらいですが、何かあればバスに乗ってる先生や電話でお知らせくれるし、2ヶ月に1回くらい行事などで行くのでそこまで困ってないです😊
新生児の時は部屋で寝かしたまま、マンションの下まで迎えに行くだけだったので楽でしたよー
ただ、マンションならバスでも他の親御さんとは会うと思います😅
うちは仲良くなりました😊

• ぽむりん

ぽむりん

幼稚園は結構親も園に行くイメージがあるのでそこで色々聞くのもアリですね🙆‍♀️
    下の子がいるとちょっと外出るのも大変ですもんね😫💦
    バス停でも親御さんと…?😳もう繋がりは避けれないんですね😂😂笑

• 11月30日

退会ユーザー

バスが時間通りに来ること少ないので、待ち時間とかに話しますよ〜
    マンションの戸数や住民層にもよりますが、同じ幼稚園の子はいるかも?
    でも先輩ママさんいたらいろいろ教えてもらえるので助かってます😊

• 11月30日
  • ぽむりん

ぽむりん

なるほどその流れで話す感じなんですね😌ファミリー多そうなマンションなんで1組ぐらいはいそうな気がします😳先輩ママさん達から色々情報聞けるのはありがたいですね😍人見知り克服します😂笑

• 11月30日
ちー

バス停の方がママ友付き合いが上手くいかなかったらめんどくさい気がします。うちの近くのバス待ちのママたち、朝から1時間くらいずっといますよ笑
私なら自転車で送迎します(^^)

• ぽむりん

ぽむりん

えっ1時間も!かなりツラい!笑
    たしかにそれなら自分で送迎したほうが気が楽ですね😔✨マンションに園児がいるかどうかも全く知らないのでそこは調べた方がいいかもですね😢

• 11月30日
いちご みるく

徒歩10分なら自転車送迎の方が早いので自転車にします!
意外と朝やお迎え時にバタバタして出る時間が前後するので、私はバスじゃない方が楽です!

• ぽむりん

ぽむりん

たしかにバスだと時間が決まってるのでバタバタしちゃいそうですね😨💦それなら自分たちのペースで送迎のが楽かもです😖

• 11月30日