※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

年子育児で一番大変な時期はいつですか?実際にどんなことが大変だったか教えてください。

年子のママさんにお聞きしたいです🙇‍♀️

年子育児で一番大変な時期はいつでしたか?
経験された方からは、覚えていないくらい大変だったみたいなことをよく聞くのですが、実際にいつが一番大変なのか気になりました😅
もちろんずっと大変だとは思いますが、参考までに【いつ、どんなことが大変だったか】教えていただけると嬉しいです!

コメント

さつまいも

まだまだこれから大変な時期が来ると思いますが、最近楽になってきました😆
今までで1番大変だったのはやっぱり下の子が生まれたての時から3ヶ月くらいまでは大変でした😅
おっぱいあげるのもミルクにしろ、上の子はやりたい!ママにくっつきたい!でスムーズに授乳できなかったです😂
下の子が寝たと思えば上の子の声で起きるし、夜も下の子が起きた泣き声で上の子も起きるし…💦
上の子のかまってかまって!が大変でした💦

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    なるほど!やはり上の子が赤ちゃんに慣れるまでが大変ってことなんですかね🤔
    私は今は里帰り中なのでなんとかなってますが、自宅に戻ってから寝かしつけとか夜中の時にどうなってしまうのかが心配です🙀💦

• 11月30日
みー

我が家は1歳5ヶ月差の姉弟です😊
子どもの性格とかにも左右されるのかなぁと思いますが、私は下の子のイヤイヤ期始まり~ピークあたりがしんどかったです💦
下の子のやんちゃさと、イヤイヤが本当に手強く、一時期外に出られなかったほどです💦
上の子もその時3歳前後で、イヤイヤ~プチ反抗期みたいな感じだったので、同時にそんな感じだったのでげっそりでした😅

うちは幸い下の子が手の掛からない乳児期だったのと(全然泣かなかったし、勝手に寝起きしてくれていたので)、上の子の赤ちゃん返りがほぼなかったので、小さいうちは物理的に手は掛かるもののそこまで大変だと思ったことはなかったです(>_<)

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうなんですね😣赤ちゃんの時ではなく、ある程度大きくなってからが大変だったのですね💦
    きっと喧嘩とかもあるでしょうし、目も離せないですよね🙀
    私はまだまだこれからですが、覚悟しておきます😵

• 11月30日