※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お出かけ

中四国、九州の方に質問です。年末年始を避けてこれから帰省することに…

中四国、九州の方に質問です。年末年始を避けてこれから帰省することについてどう思われますか?
帰省しても不要不急の外出はせず、自宅に戻ってそのまま年末年始も自粛生活することが前提です。

また、関東圏以外に田舎でも初診お断りなどあるんでしょうか?

コメント

あい

理由がどうであれ帰省反対

あい

外出しないなら問題なし

あい

問題なしと言いつつお隣さんがそれでコロナになったら批判すると思う

はじめてのママリ

九州の田舎ですが、この辺の病院は小児科も内科も2週間以内に県外への往来があると病院では診てもらえません。
院内へ入らず、帰国者接触者相談センターに問い合わせてくださいとドアに貼り紙がしてあります。
なのでコロナの可能性が否定されるまでは症状があっても診てもらえないってことはあり得ると思います💦

帰省に関しては、個人の判断でどっちでもいいと思います!

• あい

あい

ありがとうございます。
    やはり帰省してしまうと病気になった時に困りますね💦
    最後の育休中なのと、医療職なため復帰後はそれこそいつ帰省できるかわからないので諦めきれず悩んでいたんですが、やっぱりやめておこうと思います😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなりそこが心配ですよね💦
    今はもう、内科なんかは症状があるだけで県外行ってなくても4日間は診察してくれないとかあります。
    「なんとかなるでしょ~!」と気楽に考えるタイプでなければ、今はやめておく方がいいのかもしれないですね😣

• 11月30日
  • あい

あい

帰りたかったです…上の子もあと一年で小学生ですし。
    そこまで感染者が急増してない九州でもそれなんですよね⁈
    物言わない乳児が4日受診できないのはきついので我慢しようと思います😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね💦
    わたしも、この辺でこんな状況になってるの?!とびっくりしました…
    逆に、まだそこまで多くないからこそガチガチに厳しく制限してるのかもしれないです💧

• 11月30日
  • あい

あい

どこも感染者を出したくないからというのもありますよね。
    コロナのせいで孤育て状態です😢上の子がいてくれるのが救いと思って頑張ります💦

• 11月30日

現在帰省してきた人には2週間は受診来ないように通知してるところ多いですよ!

自宅に戻ってもご両親がコロナにかかったら(移して)意味なくないですか?🤔

• あい

あい

やはり受診禁止なところもあるんですね!私はまだしも子供達が病気になった時が困るので帰省はやめた方が無難そうですね。
    そこも含めての質問です。
    ありがとうございます!

• 11月30日