※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
その他の疑問

パソコンに詳しい方。昨日のちょうど今頃、ノートパソコンから発煙しま…

パソコンに詳しい方。。。

昨日のちょうど今頃、ノートパソコンから発煙しました…
発熱もしてて、パソコン置いてたテーブルが少し焦げました(*_*)
メーカーには連絡して、明日修理に出すことになったんですが…
こういうトラブルは原因によっては無料修理の対象になるんでしょうか?
保証期限は切れてます。

コメント

ルピママ

こんにちは!
お客様サービス回りは、メーカーによって変わるので何とも言い切れないのですが、、
保証期間を過ぎている場合、無料修理は難しいかと思われます(。>д<)

発煙の原因だと、
①設計や製造ミスでPCの熱処理ができなくなっていた(排気ファンが逆向きについている等)
②外部から侵入した埃が、通電部分でショートして発火した(埃が入りやすい造りになっていた、掃除方法が悪かった等)
③電流・電圧処理ができなかった(設計ミスや、電圧違う地域で使った等)
④変な改造をした
が、主な原因としてあげられます。

設計・製造ミス等のメーカーに非がある場合、1年もたずに発火するため(メーカーもそれを見越して保証期間を1年にしているところが多いです)、保証期間を越えている場合だと、PCのファンが逆についてる...ということが見つからない限り、有料になるかと思います。

パソコン燃えるって、色々ショックですよね。どうかデータだけでも無事保護できますように☆

• ムーミン

ムーミン

詳しくありがとうございます!

やっぱり保証期間過ぎてると難しそうですね…
    買って5年経ってるので(^^;
    掃除は表面しかしたことなかったです。
    メーカーのサイト見ると、私が買った少し後に発売された機種が発煙、発火でリコールになってたんですが、私のは該当してなくて…

子どもと寝てる部屋にパソコン置いてたんで、もう怖かったです(T_T)
    ほんと、データだけでも無事であってほしいです!!

• 7月30日
  • ルピママ

ルピママ

グッドアンサーありがとうございます!

買って5年ももってたのですね☆それはきっと、掃除の仕方よりも寿命ですね(^^)
    パソコンも最後まで使ってもらえて嬉しかったと思います!

子供の部屋だと余計怖かったですね。家事にならなくて良かったです☆

• 7月31日