※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

離乳食中の卵アレルギーについて、医師からは1歳まで控えるようアドバイスがありました。離乳食の本との矛盾に戸惑っている状況です。

離乳食の卵の進め方、アレルギーについて教えていただきたいです🙇‍♀️

娘が5ヶ月から離乳食を始め、今まで卵黄小さじ4分の1→小さじ半分→小さじ1までは問題なくクリアしました。しかし、卵黄半分まで増量した時、食べた2時間後くらいに激しく嘔吐してぐったりした様子になり、救急を受診したことがありました。その時は医師からは「卵アレルギーだったら、食べたすぐ後に発疹が出たりすることが多いから、おそらくアレルギーではないと思う」と言われました。それから怖くてしばらく卵は控えていましたが、最近離乳食もよく食べるようになっていたため、卵黄半分を再度あげてみたところ、やはり食べて3時間後くらいに嘔吐しました。この時は嘔吐してすぐに遊び出して機嫌はよかったのですが、2回続いたことで偶然とは思えず、アレルギーがあるのではないかと思い(ネットで調べると、消化管アレルギーというのに該当しているように思えます💦)予防接種のついでに2箇所の小児科で相談しました。どちらの医師も「もう卵あげてるの?1歳くらいまでは控えた方がいいよ」という感じでした。

離乳食の本では、アレルギー食材をあげるのを遅らせるのは意味がないなどと書いてあり、医師がおっしゃっていることと矛盾しているような気がします。

私の捉え違いでしょうか?娘の場合、クリアできた小さじ1までは控えずあげた方ががいいのでしょうか?それとも医師がおっしゃるように1歳くらいまでは控えた方がいいのでしょうか?

コメント

こすもす

そのお医者の考えが古いんだと思います。
向上心のない医者は最新の知識勉強しないんですかね💦
tomoさんの調べた通りでいいと思いますよ。
うちは食べてすぐ発疹が出て病院にいきましたが、ごくごく軽度のアレルギーでした。
量は増やさないで、定期的にあげるように指導されました。

• まっち

まっち

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦2箇所続けて言われたので、訳分からなくなってしまって😭ありがとうございます!

• 11月30日
莉音

アレルギー食材を遅らせるのは意味がありません
アレルギー研究のアップデートは最近もあったので、
そのお医者さんがアップデート間に合ってないんだと思いますが…

アレルギー専門医のいる病院は周りにありませんか?

• まっち

まっち

アレルギー科も標榜してる小児科とかでいいですかね?
    2箇所続けて言われたので私もびっくりしてしまって😂

• 11月30日

うちの子も同じような症状でした!食後2〜3時間後に大量嘔吐しました💦発疹などは一切なく吐くだけでしたが
念のためアレルギー検査したら卵黄卵白ともにクラス2という結果が出ましたよ!
完全除去はせずに少しずつ進めていくことになりました

一度検査を受けてみてもいいかもしれません!
そのような先生だとアレルギー検査もすぐにはしてくれないかもしれませんが…😖良い先生が見つかるといいですね😣

• まっち

まっち

同じような方がいて安心しました😭うちも吐くだけなんですよね💦今後の進め方もどうしたらいいか分からなくて💦
    ちなみに、ぽむぽむさんのお子さんはどれくらいの量を食べて大量嘔吐されましたか?うちはボーロとかは大丈夫みたいで💦
    あと、検査は普通の小児科でされましたか?

質問ばかりすみません😭

• 12月1日

退会ユーザー

嘔吐だけだと判断難しいですよね💦

うちの子は固茹での卵黄7gでアウトでした😣両手にすくえるくらいの量を吐きました。
    その時病院では、たまたまかもしれない、月齢的に(生後7ヶ月半)検査しても正しい数値が出ないかもと言われ様子見で終わったんですが、1ヶ月後に8gあげたところ前回の比じゃないくらい吐いてしまい流石に検査をお願いしました💦

ボーロはまだ試してないのですが一粒あたりの卵黄や卵白の含有量がわからないのでボーロで判断は難しいって聞いたことあります💦

普通の小児科でしました!いつも予防接種を受けているところです。
    診療科目にアレルギー科という表記がなく不安だったのですが聞いてみたら一応小児アレルギーも診られる先生でした。なのでアレルギー科(できれば小児アレルギー科)を掲げている病院があればより確実に診てもらえるかな?と思います💦

吐いてる姿見ると可哀想だし怖いし不安だしどうしようってなりますよね😭わかります😭

• 12月1日
  • まっち

まっち

丁寧に教えていただき感謝です🙇‍♀️
    ぽむぽむさんのお子さんも大変でしたね💦本当、吐いてる姿が可哀想で…1回目はぐったりして顔も青白くなってたので、本人が一番きついんでしょうけど私も怖くてですね😭うちも、病院を探してきちんと診てもらおうと思います。
    お互い、少しずつ食べられるようになっていくといいですね☺️

• 12月1日
らか

息子が小麦の消化管アレルギーです。アレルギーを疑った最初が食べてから3時間後に嘔吐するあたりなtomoさんのお子さんと全く同じ症状です。息子の場合は重度なので、頻回嘔吐、下痢、意識障害、チアノーゼ、血圧低下と摂取量が多いと意識を失います。

消化管アレルギーはなかなか病気として見つけてもらうには難しいです。救急に搬送された時でさえ「お母さんの考えすぎじゃない?お腹の風邪」と流されました。絶対アレルギーと母親の勘で色々な町医者に行き、最終的にたまたま皮膚科に行った時に大きな子供病院のアレルギー科に紹介状を書いてもらいました。救急に運ばれてから数ヶ月後にやっと診断がつきました。消化管アレルギーは血液検査では陰性で出ることが多く、息子も血液検査とプリックテストともに陰性です。だからこそ指定難病で症例数も少ないため、町医者では判断できないと思います。難病情報センターのサイトの研究参加名簿に載っている医師に紹介状を書いてもらえると治療がスムーズだと思います。群馬県、東京都、大阪府には消化管アレルギーの専門医がいらっしゃるのでとても強いです。良い先生に巡り会えるといいですね。

• まっち

まっち

息子さんも大変でしたね💦色々情報いただき勉強になります。娘にとって最善の道を探していきたいと思います。お互い大変ですが、頑張っていきましょう!

• 12月10日