※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お仕事

広島に引っ越し、保育園探しや仕事の条件で悩んでいます。車の運転も苦手で不安が募り、旦那との役割分担にも不満を感じています。結局、自分が頑張らないといけない状況でストレスを感じています。

まとまりがないですが、吐き出させてください。

旦那の転勤で7月から広島に引っ越ししてきました。
2人とも大阪育ちで広島には知り合いがいません。
産休、育休を取ろうと思っていた職場は辞めざるを得ませんでした。

旦那の給料だけで生活は難しいので、娘を来年の4月から保育園に預けて働こうと思っていました。
ただ、保育園激戦区だったみたいで(住む場所は旦那の職場からの提供だったので選べませんでした)求職中のわたしが一歳児に入れるのはかなり難しいと区役所の方に言われました。
認可外保育園に今すぐ預けて働いたら保育園に入れる可能性があるかもと思い認可外の保育園さがしましたが住んでいる区には2つくらいしかなく、空きがあるがコロナで16時お迎えお願いしてるって言われました。

わたしの仕事先は、転職会社に今の状況話すと条件が厳しい、託児所付きの所を探した方がいいかもと探してくれましたがそんなところ自体少なく、あっても夜勤月4回入ってがっつりフルで働かないといけない。。
わたしは器用にこなせるタイプではないので、3時くらいまで働いて家事して子ども迎えに行くというのが理想。
保育園預けるところないし、保育園預けれる保証がないと仕事探せないから結局託児所付きの職場にしないといけないし。。

あと、車の免許取って1年ちょっと経っていますが、広島に来てからやっと頑張って運転するようになった程度。
運転時は緊張して力入って肩凝るし駐車苦手すぎるし、、
託児所付きの職場は絶対に車じゃないと行けないからそれも頑張らないとという状況です。

どうしたらいいのかわからない、もどかしさというか、、
なんでわたしばっかり制限されないといけないんだろう
と思うようになってしまって、もちろん仕方がないことだけど、そういう不安をぶつけるのは旦那しかいないし、旦那にそのことを話して一緒に考えてくれているけど結局はわたしが頑張らないといけないから、旦那はお気楽でいいなとか、そんな事ばっかり言うて困らせてしまっている自分も嫌です。

旦那は洗い物してくれるし、洗濯物も干してくれたり、わたしがフルで働くとなったらご飯作るの難しいかもしれないからと週末はご飯を作るようにしてレシピ習得中でいっぱいしてくれています。

働き始めたらなるようになるとは思うけど、それまでが不安で情緒不安定になりすぎて嫌です。

コメント

ふーすーmama♡

子供ちっちゃくて引っ越してだけでもしんどいのに、職探しは本当に大変ですよね、、世の状況も状況ですし、、、
でも優しい旦那さまで羨ましいです😊
きっとなんとかなるんだろうなーと思いました😊
わたし、広島に住んでましたか、慣れると良いところだと思います😊
早く仕事も心も落ち着いて過ごせたらいいですね😌
わたしも今年の5月、コロナバリバリの時に、旦那のDVでやむを得ず職場を辞めて、地元に引っ越してきて、保育所探しと職探ししました。
わたしの場合地元だったので頼れる人も居ましたが、本当に大変だったので、お気持ちよく分かります🥺

• おまめ

おまめ

こんな文章にコメントありがとうございます🥺🥺🥺
    本当に大変ですね、、子どもありの職探しナメてました🤦‍♀️
    そうだったんですね、、😭
    それはもう計り知れないほど大変でしたね😣頼れる人の存在は本当に大きいですよね!
    優しいお言葉ありがとうございます。気持ちわかってくれる方がいて嬉しいです🥰
    一緒に頑張りましょう!!

• 11月30日