※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

食育につながる絵本と性別に関する絵本を探しています。食べ物の命をいただいていることや性別に関する区別を学べる絵本が希望です。女の子や男の子のイメージにとらわれず、おすすめを教えてください。

おすすめの絵本教えてください🙇‍♂️

長男との会話で気になることがあります。

1️⃣食育につながる絵本
2️⃣性別に関する絵本
を探しています。

希望としては、1️⃣は『食べのもとは、命をいただいている』ということを学べる絵本
牛や豚や鳥、その他魚や野菜、植物でも食べ物は生きていた命をいただいてるんだよって話をしても、いまいち理解していません。

2️⃣は『女の子だから〇〇、男の子だから〇〇という区別はないんだよ』ってことが伝わる絵本がいいです(女の子=赤、男の子=青と思っていたり、息子は以前鬼滅の刃の禰󠄀豆子?(女の子のキャラ)が好きだったんですが、保育園の友達から、男の子はねずこすきになったらいけないんだよ!おかしいよ!とからかわれ、そらから僕は禰󠄀豆子好きじゃないよ、善逸(男の子のキャラ)が好きなんだ、と私にも話しかけてきます。

分かりにくいですが一方でもいいのでおすすめあれば教えてください💦

コメント

M

①「いただきまーす」という絵本がわかりやすいと思います。荒井良二さんのイラストの絵本で、お皿に乗っているハンバーグとか野菜とかは、もとは牛だったり農家の方が育ててくれたもの、というのが分かります✨

②小さい子には難しいかもですが、小学生くらい向けの「ジェンダーフリーの本」シリーズの「こんなのへんかな?」という本がオススメです。あーさんがお子さんに伝えたい内容がそのまま載っています✨

• あー

あー

ありがとうございます♪
    ふたつとも見てみます❣️

• 11月30日
Fy

『もったいないばあさんのいただきます』と言う絵本いいと思います😊

2はまだ難しいですよね…
言うちょっと思いつかないです
すみません💦

• あー

あー

ありがとうございます、早速調べてみてみますね❣️

• 11月30日