※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供との遊びについて相談です。日中何をして遊んでいますか?お散歩は毎日していますか?YouTubeに頼りすぎるのも心配です。

生後3ヶ月の子との遊びについて教えて頂きたいです!
朝は機嫌がいい時間が長いので、洗濯をしたり自分の身支度(顔を洗ったりする程度ですが)ができるのですが、昼〜夕方にかけては、バウンサーもすぐ飽きてしまったりして夕飯の準備をするのも一苦労です😭
みなさん同じような感じだとは思うのですが、日中何をして一緒に遊んでいますか?
お散歩などは毎日されていますか?
義母と同居なのですが、義母はすぐにYouTubeでbaby busを見せており、娘は興味津々で見てるのですが、この時期からYouTubeに頼りすぎるのもなぁ、、、と思ってしまいます😅😅

コメント

ままりちゃん

うちは家にいるとグズるので、午前と午後は30分くらい散歩してます!あと、一緒に買い物に出かけたり、支援センターに行ってます!家の中では多分1日30分くらいしか一緒に遊んでません😅ほとんど1人でおもちゃで遊んでいます笑

• ねね

ねね

2回もお散歩に行くんですね!
    1人でおもちゃで遊んでくれるなんて🥺🥺
    メリーなどあると少しは一人で遊んでいてくれるのですが、リビングだとメリーがなく、おもちゃも揺らしたりしてあげないと一人ではまだ遊べなくて、、、。
    かぴさんのお子さんは、何のおもちゃであそんでいますか?

• 11月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

ほんとはもう寒いしあまり外出たくないんですけど、グズるのでしょうがなく😢
    おもちゃは、音が鳴るボールや歯固めのバナナ(←お気に入り)、アーチ型になっておもちゃがぶら下がってるやつとか割と遊んでてくれます!

• 11月30日
  • ねね

ねね

うちの子も外出るとピタっと泣き止んでご機嫌になります😅笑
    歯固めのバナナ🍌気になります!
    指やタオルなどは握れるのですが、まだおもちゃを握って遊んだりが出来ないんです😭😭
    なので1人遊びができずずっと構ってあげないと行けない状況で、、、。

• 11月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

確かにそうですよね😂そしたら持って遊ぶじゃなくて、見て楽しむおもちゃが良さそうですね!

• 11月30日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

下の子が、3ヶ月です🌟
うちの子も夕方~ぐずります😂
どうしても手を話せないときにはメリーつけたり、上の子の姿が見えてると泣かないので、ハイローチェアを近くに持っていって、お姉ちゃんにそばで遊んでて!って頼みます😂(目の届くところにいます。)

日中はらららぞうきん♪っていう手遊び歌をしたり、うつ伏せ練習したり、絵本を読んだりしてます🌼
スライムぴぴぴ
ちっちゃなおさかなちゃん
等の黒い背景にカラフルな絵がかかれてる絵本だと、じーーっと見つめてます🌟
あとは、ぬいぐるみで話しかけたり、こちょこちょとかツンツンしたり、ひたすら話しかけたりもしてます。笑

お散歩は寒くなってきたので、毎日行ってないです😂
良く晴れて今日はあったかいなーっていう日を狙っていくので、週に一回くらいです💦

• ねね

ねね

すごく構ってあげている様ですごいですね🥺✨
    初めての子育てで赤ちゃんとの接し方というか遊び方がイマイチよく分からなくて。お恥ずかしいですが、、、。
    忙しいときは、寝ててくれないかなーなんて思ってしまう自分がいて娘に申し訳ないと思ってしまいます😢

ぬいぐるみで話しかけるって可愛いですね💕
    やってみます!!

お散歩やっぱりこの時期だと寒さ気になってしまいますよね😭
    色々と教えて頂きありがとうございます😊

• 11月30日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

全然です💦
    毎日全部してるわけではなくて、寝てる時間もありますし(私も昼寝したり🤣) 、今日はなにしてあそぼー?って感じで1つ2つやるくらいです😭

私も上の子の時は全然わからなくて、背中スイッチも敏感で、お願いだから寝てよーって思ったときもありました💦
    今は上の子が保育園から帰ってきたらどうしても上の子ばかりになるので、いない隙にちょこちょこ遊んでる感じです🌟

ぬいぐるみは、追視の練習にもなるかなーなんて思ってやってます♪
    息子はよろこんで「あー!」っておしゃべりしてくれます🌼

これから寒くなりますし大変ですが、ねねさんもお体に気をつけて、お互いゆるーくがんばりましょう♪

• 11月30日
  • ねね

ねね

背中スイッチうちの子も敏感で、、、😭😭
    今日、もんきちょうさんの遊び方早速トライしてみました💕
    たくさん遊んであげたらお昼寝もたくさんしてくれて、気持ちがラクになりました!
    色々とありがとうございます😊

• 11月30日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

背中スイッチ、大変ですよね😭😭

わぁ✨✨
    よかったです♪♪
    いえいえー😊

• 11月30日
はじめてのママリ

ここ最近寒くて、お散歩全く行ってません😂😂
日中はメリー、歌歌う、絵本読む、手遊び、くらいですかね😊
機嫌いい時短いと大変ですよね😭首が座ってくれればおんぶで何かとできそうですが😭

• ねね

ねね

やっぱり寒さ気になりますよね😭
    ずっと遊んであげていると家事する時間取れなくないですか??
    だいたいでいいのですが、どのくらい遊んであげていますか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寒くて動きたくないです😂
    家事はほんと最低限です!
    掃除はほぼしないで、ねねさんと同じように朝機嫌いい時に洗濯を済ませて午後から夕方にかけて機嫌いい時を見計らって夕飯準備をしています!
    遊ぶ時間は長くて30分くらいですかね🤔
    遊んで家事して遊んでを繰り返したりもします(笑)

• 11月30日
  • ねね

ねね

機嫌良い時見計らってやろうとしても、急に泣き出したりするから結局進まなかったりしますよね😅笑

• 12月1日
えーたん

来週で3ヶ月になります。
1人遊びは、メリー、ビニール袋に鈴入れて膨らませたやつを足の間に入れて蹴る(Instagramで見ました)、小さいタオルにぬいぐるみが付いたやつをぺろぺろ、早いクリスマスイルミネーションをガン見(笑)をよくしてます。それぞれ30分ぐらいはもつので赤ちゃんの気分によって選んでます。
一緒に遊ぶのは、手足の運動(アンパンマンの歌)、写真撮影会(笑)、おかあさんと一緒とかテレビも見たりしちゃいます😓YouTubeもよく見ちゃってます😣目に悪そうだなぁ~と思いつつ、、、
散歩は晴れてる日に30分ほど行ってます。

• ねね

ねね

ぬいぐるみペロペロするんですか?!
    うちの子はグー✊をペロペロしかしなくて、ペロペロ用におもちゃを用意しても舐めません笑
    やっぱりYouTube見せちゃいますよね😅
    すごく楽しそうに見てるので家事する時はとても助かっちゃってつい見せちゃいます😅

• 12月1日
  • えーたん

えーたん

ANGEL DEARのタオル付きぬいぐるみがお気に入りで顔面ぺろぺろ、はむはむしてます(笑)お気に入り過ぎて、お昼寝のときは顔の上に自分でかけてます(笑)肌触りがいいので気持ちいいみたいです😅

• 12月1日
  • ねね

ねね

詳しくありがとうございます😊
    早速調べてみます!

• 12月2日