※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
子育て・グッズ

赤ちゃんの指しゃぶりについての経験を共有したいです。指しゃぶりやおしゃぶりに関する意見が分かれています。皆様の経験やアドバイスをお聞かせください。

指しゃぶりについて

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近しっかりと親指をしゃぶるようになりました!
悪いことではなく、成長のひとつなので
無理にやめさせたりはせずに見守ってあげましょう〜
という文をよく目にします。

しかし、
私自身が6歳くらいまで指しゃぶりをしていて
なかなかやめれなかったという記憶があります。
母から指をちょん切るよ✂️と言われたり、
カラシやわさびを塗られてました!笑
それでもなかなかやめれず、見事な出っ歯になりました。
早い段階からコンプレックスとなり
大人になってから歯列矯正をしました😂😂

子供には何度か普通のおしゃぶりを与えたこともありますが、
基本的には嫌がり、オェ〜っとえづきながら
すぐに離してしまいます。
たまに相当眠そうな時はおしゃぶり咥えながら
寝ることもあります。

義母からは
・離乳食はじまったら、指しゃぶり落ち着くよ
・普通のおしゃぶりに慣れさせるのは良くない
などと言われます。
※自分の子供たちは誰も指しゃぶりしなかった様ですが、
我が子のおしゃぶり咥えてる写真を見ると旦那経由で
注意?してきます😂
やめさせた方がいい!だけで、理由は述べません。笑

実母からは
・指しゃぶり覚えるくらいならおしゃぶり慣れさせたら?
と言います。
おしゃぶりは取り上げる時が大変かもしれないけど、
指しゃぶりは取り上げようがない!との理由です。

いろいろ言われますが、
皆様のお子様は指しゃぶりしてますか??
成長していく過程でどんな感じでしたか?
経験など踏まえて、気をつけた方がいいことや
こうしたらいいよ、などあればご伝授いただきたいです🙇🏻‍♀️!!

コメント

ひなの

そのくらいのときは3人ともしてましたけど
おっしゃる通り
バンドリガードといって成長の1つなので今は何もしなくていいとおもいます(^^)

1歳くらいになってねるときもしてるようなら
対策はじめたらいいとおもいますよー!

  • Saa

    Saa

    コメントありがとうございます!
    みなが通る道なんですね( ・ᴗ・ )⚐⚑
    一歳なるくらいまではこのまま見守ってあげようと思います🥰

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

娘が2ヶ月の時からしてます。
3歳半の時に ゆびたこの絵本
読んだらすんなり辞めました☺️
それまでは色々がんばったけど無理でした。笑

少し前に歯が出てましたが
辞めたら元に戻りました🤔笑

  • Saa

    Saa

    コメントありがとうございます!
    ゆびたこの絵本❗️
    そんな絵本があるなんて知りませんでした😭✨✨

    しばらくは思う存分、指しゃぶりさせてみようと思います!
    やめてくれなくて悩んだ時は、私もゆびたこの絵本読んでみます!笑

    ありがとうございました😊

    • 11月30日
hrkn

息子も指しゃぶりずっとしてました!
おしゃぶりは歯固めみたいに噛んでぜんぜん吸わなかったです!
この前初めて風邪をひいた時に鼻が苦しくて指が吸えなくなりそこからしなくなりました!

  • Saa

    Saa

    コメントありがとうございます!
    そんなきっかけで🥺❓と衝撃を受けました!
    だんだんと無くなるよ〜と、なんとなくの言い回しはよくされますが、thさんのような具体例を聞けて嬉しいです✨

    • 11月30日
あんよ

どうしても目につきますよね!
指しゃぶりやおしゃぶりで鼻呼吸も上達しますし、今はまだまださせてあげていいと思います。
うちもおしゃぶり拒否でした(^^)嫌なのね〜でおしゃぶりの記念写真だけ撮って2回くらい挑戦した後に破棄しました。


1歳ごろには私も歯並びが心配で指しゃぶりに固執してる時はなぜやめてくれないのかもイライラしてました。
周りからもまだ大丈夫、まだ大丈夫、と言われるけど歯並びに出てきてるんですけど??全然大丈夫じゃないです!私の心が!!
って感じでした…

2歳迎えた頃にあんなに固執してた指しゃぶりを本当にしなくなりました。
癖で唇を親指でサワサワ触っている事はありますが…その時はさりげなくおもちゃに誘導してます。

経験としては、あまり指摘しすぎたり気にしすぎてイライラしたりが子供に伝わると、それがストレスになるのか余計に指しゃぶりにつながりました。指をしゃぶって自分を落ち着けているというか、慰めているように見える時もありました。。
歯が生えそろってくるまでは気ままに指しゃぶりさせてていいと思います
辞めさせようと思っても思うようには絶対にやめてくれませんので…

  • Saa

    Saa

    コメントありがとうございます😊
    自分のようになって欲しくないのもあり、余計に目につきます(・・;)
    自分を落ち着かせたり、慰めるために指しゃぶりをしてると聞くと、続けさせてあげたい気持ちにもなりますね🥲
    精神安定剤のような、、( ˙-˙ )

    あまり注意をしすぎず、考えすぎず、しばらくは見守ってみたいと思います!

    おもちゃなど他のことで誘導など、お勉強になります👏🏻✨

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も同じく3ヶ月の男の子を育てています!!
お腹すいた時、眠たい時、遊びたい時、常に指しゃぶりをしてヨダレまみれになってます😂時々奥に入れすぎてオエッってなってますが…(笑)でも私は、その一つ一つの行動が成長の1つと思って自由にさせてますよ!!その代わり、1時間おきに手を拭くなど衛生面では気を遣ってますが😵
おしゃぶりはあまりにも寝くじがひどい時におしゃぶりを使います!!そして寝たな〜と思ったら早々とおしゃぶりは外してます!今の時期は指しゃぶり思う存分させてあげて良いと思いますよ〜☺️

  • Saa

    Saa

    コメントありがとうございます!
    月齢が一緒で嬉しいです😇
    口の奥に入れすぎてオエッとなるのも可愛いですよね(*˘˘*)笑
    私も歯が生えそろうまでは思う存分させてあげようと思いました!

    衛生面も気をつけようと思います👏🏻

    • 11月30日
ママリ

うちも音をたてて、ちゅぱちゅぱしてます。

そんなに気にしなくていい月齢かなぁーと思って好きなだけ吸わせてますよ。
でもおしゃぶりは、オエッてなって拒否なんですよね。不思議です。

妹の子供は今3歳で、このくらいの時期に
指にタコができるくらい吸ってたみたいですが自然にしなくなったそうです。

  • Saa

    Saa

    コメントありがとうございます!
    ちゅぱちゅぱしてる姿、愛おしいですよね🥲💓

    オエッってなるのも可愛いんですが、、さすがに無理やりはできません😭😭

    自然にしなくなるのが一番ですよね!
    指しゃぶりより他のものに興味を持ってもらえたら変わってくるのかなーっと、あまり考えすぎずに過ごそうと思います(*˘˘*)

    • 11月30日