※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
住まい

現在新築計画中なのですが、皆さんキッチンのコンロ前って壁ですか🥺?う…

現在新築計画中なのですが、皆さんキッチンのコンロ前って壁ですか🥺??
うちのキッチンはコンロの前は壁にしてるのですが、こんな感じで横にパントリーがあり、どっちも壁だと圧迫感があって嫌かも…?と思い始めてきて、旦那も私も開放的な感じが好きなので、コンロ前の壁やめようかな?と悩み始めているところです😣💦

油はねとかきになるので、コンロ前は壁にしていたのですが、油はねが気になるなら、レンジガードとか使えばいいかな?と…🤔

皆さんはコンロ前に壁あり、壁なし派ですか???
よかったら参考にしたいので、理由とかも教えて下さると嬉しいです😳✨

コメント

mi

壁ありで今建築中です!
油はねが気になりガラス?のやつにしようかと思ってましたが、反対側からも見えるし常にピカピカにしておくのは、私の性格的に自信がなく、、、笑
なので壁にして適度に掃除する今のスタンスでいれるようにしました🤣

ちなみに!今住んでる社宅で料理する時だけレンジガードつけてますが、やっぱり周辺の壁にはたまーに飛び散ってます🤭

ウメッチ

うちは壁なしで、
クックスクリーン(透明のガラス板)つけてもらいました。
が、クックスクリーンけっこう汚れるので、もっと奥に飛び跳ねてるのかなーと思います。
コンロ周りに色々置きたくても、
壁なしだとごちゃついてるように見えちゃうので、
壁ありでも良かったかなと思います。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私はコンロの前は壁です。でも右側がお風呂や洗面所、裏口などなので開放感はあります。

ままり

うちは完全なアイランドのオープンキッチンで今、打ち合わせ中です。
私も開放感は譲れず、デメリットも理解の上アイランドにしました。
見た目だけですが、クリアのレンジガードも設置しません。
収納可能なガードが売っているので料理するときだけ出してきて、使わない時は仕舞うようにしようかと思っています。
オープンキッチン迷われているなら、したほうが良いと思いますよ😊
私も油はね迷ったのですが、後悔しそうだったので思い切りました。
オープンキッチンにして油はねに後悔したほうがまだ諦めつきます(笑)

さらい

壁ありますよ(*^^*)

壁ありにしました。
キッチン自体カウンターで少し高さ出して隠してます。

圧迫感は感じないですし、やっぱり子供小さいとなかなか片付かないので私には合っているのと、

娘がキッチンにいるの好きで踏み台持ってくるので、
フルフラットやコンロ前がフラットだったら
常にイライラしそうだな、、、とも感じてます💦

でもパントリー分もあるとけっこう壁ですね💦

のん

我が家は長期優良住宅の条件で壁ありなのですが、私の第一希望は壁なしのオープンキッチンでした😂
できる限り理想に近づけるためにシンク前と横あたりの高さはキッチン台(85cm)から下げれるまで下げてもらいました(85+5cmだったかな)

打ち合わせ時に出来ないことを知りだいぶショックだったけど、匂いも広がりにくいかな?毎日掃除する余裕が自分にあるかな?と思うと結果的に良かったです🎶

素敵なお家が完成しますように🏡🌟

ちぃ

壁ありで建設予定です😃
本当はなくしたいですが、キッチンの種類的に壁ありしか選べませんでした…
今の賃貸は壁がなくオイルガードのみで、そのすぐ前に小さなダイニングテーブル置いてますが、油が飛んでる跡は見えませんよ☺️
壁がないと、調理中にも子供の様子が見れて危ないことしてないか確認できるのでいいです😊
意外と火の前にいることって多いので新しい家はいちいちちょっと横に出て見ないとダメなのかぁ…となってます😂
ただ、コンロ周りに物置くとごちゃごちゃして見えるのは確かです😭

アイランドキッチンなのでないです
コンロ前はフルスクリーンをつけましたが
IHなので油はねも少なく
フルスクリーンでなくても良かったかなと思えるくらいです!

はるのゆり

コンロ前は壁ありです😊
わりと何でも料理するので、揚げ物なんかも結構します。
油はねも考えたらやはり壁は外せませんでした😣

他の間取りがどのような感じか分からないですが、リビングダイニングに大きな窓がたくさんあるなら、壁があると誕生日とかイベントの時にガーランドなど飾りつけしやすいく、記念写真も撮りやすいと思いますよ😊

ジョージ

パントリーの壁もあるなら私ならコンロ前はつけないと思います😄

コンロ横が勝手口ですが、壁ありです!!
どうせ片付けできないしーと思って目隠しの意味も込めて立ち上がりあり&壁ありにしましたが、無しにしてガラスにすればよかったー😭と後悔してます、、、理由はやっぱり圧迫感あるのと、キッチンをリシェルにして結構カッコいい感じなので、見えるようにすればよかったと思ってます。
壁無しだと、たぶん普段から片付けるよう意識するけど、うちは壁ありだからもうぐちゃぐちゃです🤣

おまめ

皆さんコメントありがとうございます🥰✨
壁あり、壁なしの方の意見聞けてとても参考になりました!!
皆さんの意見に色々考えた結果、やはり後悔したくないので壁なしに変更してスッキリさせようと思います😭✨
まとめての返信になり申し訳ありません🙇‍♀️💦
皆さんありがとうございました(*´∀`*)