※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子のお誕生日会について今9ヶ月なのでまだ先のことですが、私の両親が…

息子のお誕生日会について

今9ヶ月なのでまだ先のことですが、私の両親がかなり忙しいので早めに日程を押さえておきたいなーと思っています。希望は、両家祖父母・私たち夫婦・息子、の7人で我が家に集まり、お誕生日会をしたいんです。

ただ、義実家には義祖母・独身の義兄がいます。徒歩10分の義実家にその4人で暮らしています。どこに出かけるにも家族総出で来ます。
私は義兄・義祖母が苦手で。(義兄は30代後半なのに家族に依存しすぎなところや妊娠中つわりがきつい時に夜中まで我が家でゲームし続けていて、嫌気がさしました。義祖母は、どこに食べに行っても何を贈っても「もういらない。あとは処分して。」と残飯係のように私の旦那や義兄にまわしてくるところが嫌いです。食べられないなら頼まなきゃいいのに。)

どうにか義兄・義祖母抜きで、義両親に我が家に来て欲しいんです。でも夫にそれを言っても「なら来ないかもしれないなぁ。兄貴やばあちゃん置いてくるのかわいそうってなるかも。」と言うんですが、かわいそうなんでしょうか。義祖母が来ると、耳が悪い義祖母に気を使うことがメインになるのもいやです。私だってはじめての息子のお誕生日会、楽しみたい。

ぐちゃぐちゃですみません。
何と誘えば義両親だけを呼べるか悩んでます

コメント

ママリ

うーん。
その状況なら義祖母、義兄抜きは難しいかと🤔
我慢して呼ぶか、家族だけでするか、えなさんの両親だけ呼ぶかしかないかと😖
えなさんが義両親にその嫌な理由をぶっちゃけて言えるなら別ですが…

えなさんは苦手な人が来るんですから全く可哀想には思わないかと思いますが、
ご主人からしたら家族の気持ちが少しわかるんだと思います。
しかも、どこかへ行く時は家族総出で行くのなら尚更です。
私でしたら、家族3人でお祝いをします。
自分の親だけを呼ぶのもご主人に悪いですし、感じ悪いので。

らっこ

ご主人がそう言ってるなら難しいかと思います💦
色んな家族がいます。義実家は義兄と義祖母も合わせて「一家族」なんでしょうね。
えなさんには理解できなくてもそういう感覚の人もいますしそれは別に悪いことじゃないと思うので…。

私ならそういうおうちの人と結婚したと割り切って、全員でお祝いするか3人でお祝いします💦

ぞう

わたしなら、どうしても両家を呼びたいなら、義理両親さんに、
『うちは母と父、そして、旦那側からお義父さん、お義母さんのみで、お祝いをしたいと思います。子供の誕生日なので、祝いやすいように人数は大人数にしたくないので、お義父さん、お義母さんのみで宜しくお願いします。うちの両親にも大人6名のみと伝えています。』って伝えると思います。。。

旦那さんが来ないかもねって言ってるだけで義理両親さんが来るか来ないかは2人次第だと思います。

『義理祖母さんと義理兄さんを置いてはいけない』または『2人も来たいと言ってるので連れて行く』と言われたら、『では、この日のお祝いはうちの両親だけにして、後日、義理実家側でお祝いしましょう、ケーキ買っていきます。』っと言うと思います。
本当にケーキだけ買ってお祝いするのもありだと思います。

勝手に連れて来る可能性とかもありそうで、それも嫌なら、両家別にするか自分達3人だけでするかもです。

大変ですね。。。