※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
子育て・グッズ

自閉症児に三輪車は難しいか悩んでいます。乗りこなせるか、押し棒付きの高価なものが必要か、発達障害の子どもが乗れるか知りたいです。

自閉症児に三輪車は難しいですか?2歳の誕生日に三輪車をプレゼントしようかと思いましたが、クルクル回る物が好きなのでタイヤばかりに興味がいってしまいそうな気がして‥。乗りこなす事ができるのか?押し棒がついてる物はそれなりに値段もするし、高い三輪車を買って意味があるのか?押し棒がついてない物ならそんなにしません。同じく発達障害をお持ちの方、お子さんは三輪車に乗れていますか?どんな感じか聞きたい。

コメント

ママリ

小さい足でこぐ三輪車は乗れますよ。
ペダルはまだです。
舵取り棒つきの三輪車2歳に買ってます。
確かに2歳ちょうどはタイヤの方が好きでした。いまは乗りたい!って感じです。自閉あり。

  • ぷに子

    ぷに子

    お話聞けて良かったです!
    足でこぐ事できるのですね。
    やはり最初はタイヤに興味を持ってしまいますよね。
    それでも乗りたいと思ってくれる時がくるのなら買っても無駄になりませんね!

    • 11月29日
mihana

舵取り棒付きの三輪車もってます!
現在、こごうとはしますが息子はまだ力も弱いので完璧にこぐことはできないです💦
足で地面を蹴って進んだりはできます😊
息子は運動面もゆっくりなので、2歳の頃は舵取り棒を押してもらって乗ってました!
背も低めです。

カフカ

上の子が自閉症です。
知的障害もあるので参考になるか分かりませんが、4歳5ヶ月くらいで園でようやく三輪車が漕げるようになったので、今更ですがクリスマスプレゼントに三輪車買おうかと悩んでます😂
身長は小さめで94cmなのでギリギリ乗れるかなーって感じです🤣🤣
お家にあって毎日乗ってたら早く漕げるようになるかもですね!