※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
妊娠・出産

15週4日の2人目の妊婦が悪阻で苦しんでおり、新築の匂いが原因で家に帰ると症状が悪化。1人目の経験と比較し、不安を感じています。他の方の経験について知りたいと相談しています。

15週4日の2人目の妊婦です。

5週から悪阻が始まり吐き悪阻、匂い悪阻、食べ悪阻
吐き悪阻と食べ悪阻は、その日の調子によって違い
吐き悪阻になると1日10回以上吐いてしまい
時には点滴に通っていました...

1年前に家を建てて新築の家に住んでいるのですが
新築の匂いが吐き気を強くして嘔吐してしまいます。

なので10月の頭から15週4日の今日まで
実家に居て帰ってきました。実家では
吐くこともありましたが食欲も出て普通に
食べたり飲んだりしていたのに帰ってきた途端
食べなくても嘔吐。呑んでも食べても嘔吐で
ぶり返したようになっています。

正直自分の家に帰るとこうなる事が辛いです...
普通の生活に戻りたい...
1人目の時は16週ごろ落ち着いたと母子手帳に
メモがありました。
でも妊娠、出産ってその時々違うので
今回は、どうなってしまうのかなと不安です。

みなさん1人目、2人目の悪阻の長さは
極端に違いましたか...?

母親なのに、また2人目の母親にもなるのに
こんな事でメソメソしたり、実家に頼ったり
自分が情けないです。

コメント

ママリ

1人目は産むまで悪阻がありましたが2人目は20wぐらいで治りました!
今は頼れる人を頼ってゆっくりするのがいいと思います☺️
私は1人目も2人目も実家でお世話になりました💦

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    産むまで悪阻ありを経験されて居るんですね😢‼️‼️
    大変でしたね...やはり妊娠、出産はその時、その時違うもので
    悪阻も違うものなんですね...😢

    実家でお世話になった期間はどれくらいですか...?

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    1人目は3ヶ月、2人目はコロナの影響で自宅へ戻れずもう8ヶ月実家でお世話になってます😂💦

    • 11月29日
ママリ

1人目はつわりなし。
2人目は5〜7wでつわり終了。喉のモヤモヤがある程度で嘔吐なし。
3人目は5w〜現在(15w)までつわり継続中です。喉のモヤモヤや空気が溜まっているかんじがあるものの嘔吐なし。
3回とも全然違います💦
無理をしないことが1番です!
お互い早くつわりが終わるといいですね😭

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    3人目を妊娠されているんですね😢♥️♥️
    おめでとうございます‼️
    そんなにも悪阻の感じが違うんですね...
    15週の今でも気持ち悪くて
    その日の調子で嘔吐してしまいます...

    お互い早く終わりますように😢

    • 11月29日
りりー

一人目産むまでつわりに悩まされてましたが、
2人目は18週で落ち着き、やっと先週食欲が戻りふつうの生活してます😉

ぴろみ

1人目は17wくらいで
今回は食べづわりでしたが、ほぼもう落ち着いた感覚です😄

ままり

私も今まさに悪阻真っ只中です。
毎日4~12回ぐらい。
最高で32回はきました。
体重もマイナス4キロで、点滴通ったりしますが
それですら、吐いてます。

上の子の時は8ヶ月まで悪阻あったので
今回もいつまでだろうと
不安な中過ごしてます。

特に上がいるのと、犬も2頭いるので
寝てるわけにもいかず、辛い日々です。

お互い早く悪阻終わればいーですよね😅😭💦

pipipipipi

1人目は分娩台でも吐いてました😂
2人目はピーク時が酷くて入院しましたが、退院後は数回吐く程度で食後気持ち悪くなるくらいです😅

悪阻があると赤ちゃんが元気な証拠!と、よく言われますが、そんな割り切れるものじゃないですよね💦
辛い時は頼っていいと思いますよ🙌🏻
私も未だにどうしようもない時は頼ってます💦
気持ち悪くてゴロゴロしちゃう私と2人でいるより、ばぁばと公園行ったり出来るので、娘のストレスも考えたら仕方ないかなと思ってます😭

a

1人目の時はまさに食べたらすぐ吐いてました!なのでつわりで10キロは減ったかと思います。
17周あたりから落ち着いて食べても吐くこともなくなりました💦
2人目の時はつわりがほとんどなかったです💦
ただ3回に一回吐く程度でした!
なので急激な体重の増加すごく気にしながらご飯を作ってました😥

1人目と2人目とで違うことが多いと思います!

全然たくさん頼ってもいいと思います!ママさんがやりやすいようにやるのはいいことですよ!
今は1人目の子どもの子育てと家事と妊娠中は大変だと思います!あまり考えすぎないようにして下さいね☺️

後は動画を見たり太陽に当たると気分も晴れますよ☀️

気楽に過ごしましょ!

はーくん

辛いですよね(;∀;)
私は1人しかまだ子供いませんが、妊娠悪阻の重症のものになり点滴してました💦
夫が大丈夫?と扉を開けたその匂いや空気?だけでも気持ち悪くなったり、嘔吐が止まらない気持ち、とてもよく分かります。ほんっとに辛かったです。、実家の方が安心できる、という気持ちもありませんか?
気持ちやストレスからも長引いたりすることあるみたいですよ💦私ももう平気かな?と休んでた仕事を出勤したら1日でぶり返して結局その後また1〜2ヶ月点滴生活に戻ってしまいました💦
5ヶ月か6ヶ月で徐々に落ち着いてきた記憶があります😭

ほんとにお辛いですよね。
無理に飲食しないで点滴に頼ってもいいと思いますし、頼れるとこはどんどん頼った方がいいです!!