※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごオレ
子育て・グッズ

授乳中にしこりができて痛いです。どうしたらいいでしょうか?

久しぶりに質問させていただきますm(__)m
ミルクと混合で育てているのですが、今日の朝からオッパイをあまり吸ってくれずに右のオッパイの右横にしこりができてしまいスゴい痛いです😵
頑張って吸わせたりマッサージしたり搾乳器を使ってもしこりが良くなりません…皆さんはしこりが出来たときはどうしていましたか❔
教えて下さい😭💦

コメント

Rüna

しこりを揉みつつおっぱい飲ませてました😩
あとは熱をもってたら冷えピタを貼って冷やしてました󾌼

しこりできると痛いですよね😂😂

*ゆーき*

大丈夫ですかー?ほんと辛いんですよね(._.)
わたしもよくできてしまって…乳腺炎にもなりました

わたしはですが、熱をもっていたので保冷剤で冷やして様子みました。しこりは良くはならないけど、熱はとれてるのかな?
治るのに数日かかりました

こじやん

私もつい数日前、26日の夜に左のおっぱいの左側から上にかけてしこり、痛みがあり、腕を上にあげるのも痛いぐらいでした。
26日の夜に絞っても全然出ず、でも一応寝ました。
日付が変わって27日朝方2時に娘が起きてしまったので左側から吸ってもらったのですが、全然出ていないようでギャン泣き。右側に替えて取りあえずすって寝てくれました。
そこから2時間マッサージして絞るも出ない。でも全く寝ないと翌日の母乳に影響するかと思い諦めて寝ました。
7時過ぎにまた左から授乳しましたが、やはり出ていないようで右に替えて搾乳60とミルク20を足しました。
その日は娘が寝る度に左のおっぱいを温めたタオルを当ててマッサージを繰り返しましたが1日かけて絞っても30mlしか絞れず、翌日病院に行く予定にしました。
でもお風呂の湯船で肩までしっかり浸かって温まりしこりを根気よくマッサージして絞ったら痛みしこりともにほとんど取れました。
これだけ出せたら娘に吸ってもらえると思い、夜中12時過ぎに授乳したらしっかり吸ってくれ、左右差がないぐらいに落ち着きました。
私の場合病院まで行く車がなくて1日様子をみてしまいましたが、早めに受診した方が良いと思います。