※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na‪‪☺︎‬
子育て・グッズ

1歳の息子が元気で危険な行動をするたびにイライラし、叩いてしまうことがあります。義母との同居や旦那の無関心もストレスです。カウンセラーに相談したいがどこに行けばいいかわかりません。


このままだと虐待してしまうんじゃないか…。


もうすぐ1歳になる息子がいます。
とにかく一日中動き回ってる元気な子です。
高いところにのぼったり狭いところに入ったり
危ないことをするのが好きですが
やめさせると顔を真っ赤にして怒ります
なかなか泣き止みません
食べるのが大好きなのですが食べてる途中も
ハイチェアに立ち上がってそのまま
テーブルに乗ろうとします。
気をまぎらわせながらやめさせてみる とか
色々試してはみてますが効果はありません
子どもがいる友達にもこれじゃ大変だね…
と言われるので疳の虫が強い子なのかもしれません。

こんなに元気なのにお昼寝は30~40分を
午前と午後に1回ずつ。
最近は午前中寝ないこともよくあります。

何が原因でイライラしてしまってるのか
自分でもわかりませんが
息子に今書いたような行動をされると
すごくイライラしてしまうし
訳もなく機嫌が悪くて泣き続けてる声を聞くと
どんどんイライラがこみあげてきます。

眠そうなのになかなか寝なかったり
すぐ起きたりする時もイライラしてしまいます。

何度か軽く叩いてしまったこともあります。
叩いた後に え…何をしてるんだろう… と思います。
申し訳なくて情けなくてどうしようも無い気持ちになります。
それなのにまた息子が泣き続けてるとイライラしてきます。

毎日その繰り返しです。

可愛いと思うことももちろん沢山あります。

訳あって義母と同居してて
義母に対してイライラしてそれでストレスが
溜まっているのかもしれません。

旦那に虐待してしまいそうで怖い。と
真面目に相談しても真剣に聞いてくれないか
じゃあ俺に何をしろって言うの?と聞いてきます。
旦那は育児や家事を何もしていない人なので
これに対してもかなりストレスがあります。

原因が何かはわかりませんが何が理由であれ
まだ何も分からない赤ちゃんに対して
ここまでイライラして手まで出してしまうのは
本当に最低だなと思っています。

ここに書いてどうしたいのかもわかりません。

吐き出したくて書いてしまいました。

どうにかして解決できるならしたいです。

たまにイライラしてしまうのはしょうがないと思いますが、こんなに毎日イライラしてしまうのは息子にとっても私にとっても何もいいことがありません。

カウンセラーみたいな人に話を聞いてもらうのが1番なのかもしれませんが、どこにいけばそういったことが出来るのか…

もっと息子を可愛がりたいです。
もっと余裕が欲しいです。

コメント

deleted user

失礼なことを言ってすみません。
ご主人への不満でイライラして、そのやり場がなくて、お子さんに向いていませんか??💦
私がそうでした😢
主人が何もしない、出したら出しっぱなし。
片付けても片付けても終わらない。
それに毎日毎日イラついて、娘たちに向いてしまう。
しかも当時の私はそれに気付いていませんでした💔
娘が食事中にスプーンを落としただけでブチギレてました。
最低ですよね💦
違ったらすみません💦💦

  • na‪‪☺︎‬

    na‪‪☺︎‬

    私も自分ではっきりとはわかりませんが、そうなのかもしれない。と思っています。

    そしてそうなのであれば
    ますます最低だな。と自己嫌悪に陥っています。

    今の私はまさにおなじような状態です😢

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は3人目妊娠した時に、最低限やって欲しいことを伝えました!
    それが出来ないなら離婚しようって言いました。
    子供のためにならないって話しました。
    それからその最低限だけはやってくれるようになり、イライラもだいぶ解消されました!

    義母さんもいらっしゃるんですね💦
    まだその生活は続きそうですか??😢

    • 11月29日
  • na‪‪☺︎‬

    na‪‪☺︎‬

    話すことは大事ですよね😢
    うちはそういう話をするとすぐ機嫌が悪くなったり逆ギレされるので結局溜め込んでしまいます…
    また様子を見て話してみたいと思います!

    まだ長いこと続くと思います💦

    • 12月3日
mimi

私も最近イライラすることが増えてきました😢💦
子供も自我がハッキリしてきて、したいことも増えてきて、こちらの言うことも聞かなくなってきて。。。毎日大変ですよね💦
旦那さんや義母さんへのストレスも大きそうなので、より大変な毎日を過ごされてるのかな、と思います😢💦

お住まいの地域に必ず保健師さんが担当でついてるはずです。まずは母子手帳の交付を受けた場所に電話で問い合わせてみてください。子育ての相談をしたい。と。
また、市の機関は担当の人が誰か、でかなり変わってきます💦年度によってもかなり対応が変わってきてしまいます💦なのであまり満足のいく答えが貰えなかったら、保育園の一時保育や支援センターがおすすめです😊
私は少ししんどいな、という時は子育て支援センターに連れていったり、保育園の一時保育に預けて子供と離れています。
お住まいの地域によっては、一時保育に預けづらいとは思いますが、お近くの保育園に問い合わせをしてみて、一時保育を受けて貰えるか聞いてみてください。
市のホームページから一時保育が可能な保育園の一覧を確認することも出来ますよ。
ご参考までに😢💦

  • na‪‪☺︎‬

    na‪‪☺︎‬

    イライラしてしまいますよね…
    ご心配ありがとうございます😢

    気分に波があるのかここ数日は比較的穏やかに過ごせていたので次またイライラしてしまった時は相談してみようと思います!

    保育園は住んでる管轄内で1箇所しか一時保育をやってなくてしかも定員が一学年2人だけ…田舎なので💦
    2月頃から一時保育の利用も考えていたのでもう少し調べてみます!

    色々と教えて下さりありがとうございます😭

    • 12月3日
ままり

ご主人へのストレスがお子様に向いてるとしたらまずはご主人がもう少し家事や育児を手伝ってくれるようにお願いできませんか??
男は言わないとわからない人がほとんどみたいです🙄
あとは怒りのピークは長くて6秒なので、手をあげそうだと思った時には深呼吸して6秒耐えるようにしています。
するとスーッと怒りが落ち着くのが分かります。
やってみてください(^^)

  • ままり

    ままり

    あとは市町村にある保健所とか児相に相談するのも手だと思います!

    • 11月29日
  • na‪‪☺︎‬

    na‪‪☺︎‬

    言うとすぐに期限を悪くしたり逆ギレしてくるのでなかなか言えず溜め込んでしまっていました…

    6秒我慢のお話凄くためになりました🥺
    ここ数日は比較的穏やかに過ごせています!ありがとうございます😢

    • 12月3日
おむらいす

気持ちがわかりすぎたのでコメントします。
うちの子も本当に同じような感じです。1日中動き回り、いたずらばかりするエネルギッシュな子です。
正直365日24時間一緒にいるとヘトヘトに疲れますよね。
余裕なんてなくなります。

それプラス外的な義母などのイライラが重なり、旦那さんはあてにならないじゃnaさんが壊れてしまうと思います。

実家は頼れますか?
私は実家に帰ってゆっくりしたりしてます!1人の時間が少しでも取れると楽になるかなとも思います!

  • na‪‪☺︎‬

    na‪‪☺︎‬

    共感ありがとうございます😢
    どうしても余裕がなくなってしまいますよね。

    実家もそこまで頼れないのですが…
    自分なりにストレス発散して頑張ろうと思います😭

    • 12月3日
ぴよ

周りの事でイライラが溜まっている所で、子どもちゃんの事が目についてしまってるんですかね?( ´꒳` )
子どもは子どものルールで行動してる!と思うようになってから、イライラが軽減しましたよ!
机に乗ってはいけない!は大人のルール。
それでも危ないのでやめさせますが、叱るのではなくこちょばしたりして笑かします(笑)
まだまだダメな事の区別はつかない時期なので、叱ると余計に叱ってるのに!ってなっちゃう気がします😊
ダメって言ってるだろー😁って言いながら、くすぐってみてください🤭(笑)

  • na‪‪☺︎‬

    na‪‪☺︎‬

    その通りだと思います。

    私が嫌!危ない!って思う事も息子には関係なくて大人の勝手だよなぁと思いつつ、余裕がない時はそれでもダメ!と言ってしまいます…

    笑って接することができるように意識してみます!!
    ありがとうございます!

    • 12月3日