※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもがミルクを飲まず、問題なさそう。卒業しても大丈夫か不安。母は早いと言う。大丈夫でしょうか?

11ヶ月の子どもです。
離乳食を3回と、3時頃に果物などのおやつを毎日食べています。
ミルクを全く飲まなくなった、というか、あげたら飲むと思うのですが、飲まなくても夜一晩寝て、特に問題ないように見えるのですが、このままミルク卒業して大丈夫なのでしょうか?
母には、まだ卒業は早いんじゃない?と言われて気になったのですが…

コメント

あんず10944

11ヶ月になる少し前に飲まなくなりました!

  • こじろう

    こじろう

    やっぱそんなもんですかね(`・∀・´)

    • 7月30日
コイズミ

この間、離乳食教室で1歳になるまではミルク1日2回はあげてと教わりました\( ˆoˆ )/
そのあとは牛乳でもいいと思います♪

  • こじろう

    こじろう

    そのミルク1日2回というのは、なぜなんでしょう??

    • 7月30日
  • コイズミ

    コイズミ

    まだミルクからの栄養も必要との事です( ˊᵕˋ* )
    うちは朝起きた時と夜寝る前にミルクあげてます。

    • 7月31日
a0909

うちも今のミルクがなくなったら卒業考えてます(^o^)!
私の周りにも1歳までにミルク卒業した子たくさんいますよ☺

  • こじろう

    こじろう

    あーたしかに!
    残してももったいないですもんね…( ‾ʖ̫‾)

    • 7月30日
deleted user

ご飯をちゃんと食べてたら大丈夫ですよ。
うちの子も無くても平気です。
でもまだ1缶残ってるので飲み切るまでは卒乳させません(笑)
心配だったら保健師さんやかかりつけ医に相談するといいですよ。

  • こじろう

    こじろう

    あらら!
    早いですね!(`・∀・´)
    同じような方多くて安心しました。

    • 7月30日
しおちゃん

離乳食ちゃんと食べてくれて、体重に問題なければ、やめちゃっても大丈夫ですよ☆
残りがあまってるようなら、ミルクを使った離乳食にするとかでもいいですし。
ミルクリゾットとか、カレーを作って最後に粉ミルク混ぜるとまろやかになっておいしいですよ☆

  • こじろう

    こじろう

    そうします!
    しっかり使い切って、心置きなく卒業することにします(ノ´∀`)ノ

    • 7月30日