※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生届の地元と本籍地について相談中です。申請に影響はあるでしょうか?旦那と相談中ですが、日曜日で電話がつながらず…

出生届について質問です。

本日産院より出生届を頂きました。
里帰り出産で、私としては地元が好きなので出生届はこちらで出したいと思うのですが…
本籍地は江戸川区で、児童手当や乳幼児養育手当を申請する際にこちらで出生届け出すると申請できないなどの問題が出てくるのでしょうか?
本日日曜日のため電話でも聞けず😭
旦那が来てくれているので今日中に分かればと思い相談させていただきました。

無知で大変お恥ずかしいのですが、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします🤲

コメント

ダンボ

本籍地はとりあえず関係ないです!現在の住民票のある住まいは江戸川区ですか?
そうなると児童手当などの申請は江戸川区です!
出生届は産まれた所の役場か住民票のある役場、本籍地のある役場に出せます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    住民票も本籍地も江戸川区です🤲
    特に出生届を地元で出しても問題ないということですね!
    母子手帳を旦那に預けるのも心配だったので💦笑

• 11月29日
  • ダンボ

ダンボ

そうです!地元で大丈夫です!
    だけど児童手当などは江戸川区なのでそちらもなるべく早めに行った方がいいと思います☺️

• 11月29日