※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お金・保険

配偶者特別控除が計算ミスで0円だった場合、確定申告で返還される可能性があります。会社からの還付も考えられます。住民税も控除されるはずで、過払いした保育料は返金される可能性があります。

先日、保育料高いよなぁなんて思いながら今年の旦那の住民税決定通知書をふと見ていました。
そこで配偶者特別控除の金額が0円だったのでおかしいなと思いました😂
旦那と私は同じ会社で、昨年末に年末調整も出しています。
昨年の収入は育休に入った為、額面で170万くらいでしたので配偶者特別控除の対象です。
旦那の源泉徴収の方も配偶者控除の額は0円でした。
会社に確認すると、計算間違いだったと言われました。
これからどうなるかはわかり次第連絡すると言われ、どうなるのかが現状わからない状態です。

そこで、わかる方に質問です。
①控除されなかった分は確定申告で返還になるか。
②それとも、会社から何らかの形での還付になるのか。
③本当であれば住民税も控除されて控除前の額より低くなるはずですが、現在までに過剰に払った保育料は返ってくるのか。

わかりずらい文章ですいません💦
よろしくお願いします☺️☺️

コメント

みんてぃ

①②確定申告での返還になると思います
③自治体によると思いますが、私のところは住民税が修正されるなら保育料も戻ってきます。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり確定申告になりますか💦
    その方向で進めようと思います。
    保育料、市役所に聞いた方がよさそうですね!
    ありがとうございました😊

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

自治体によると思いますが、私の市では保育料は遡って返金されないと書いてありました😅

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    えー💦
    それはショックですね😭

    • 11月29日
deleted user

会社側の間違いなので、会社側が手続きを行うと思います。

私の勤務先では控除対象外の妻を控除対象にした従業員がおり、税務署から指摘があって発覚したのですが、従業員は確定申告や訂正申告はせず全て会社側が手続きを行いました。

ただし、住民税や保育料の還付は個人でやりとりをすることになると思います😌

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうなんですね!
    だから総務の報告が遅いのかもしれないです🤔
    それの方が手間もかからずありがたいですが🙏🏼
    ありがとうございます!

    • 11月29日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    すいません!結局修正はどうなりましたか?!

    • 12月17日