※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippu999🔰
お金・保険

失業保険の手続きで離職票が必要な場合、ハローワークで再発行可能ですか?扶養を抜けて国保と国民年金の手続きはいつすればいいですか?

失業保険の手続きに離職票が必要になってくるかと思いますが、
失くした場合ハローワークで再発行できますか?

またどのタイミングで扶養を抜けて国保と国民年金の手続きをすればいいのかも教えて頂けると助かります。

コメント

ママリ

再発行まではわかりかねますが金額によっては扶養抜けなくてもいけますよ、、ちなみに私はパチンコ屋フルタイムで扶養抜けなくて大丈夫でした!

• chippu999🔰

chippu999🔰

1回電話でざっと確認したところ扶養を抜けないとダメと言われました💦
    ネットでも抜けなくてもいいと書かれていたり、抜けないとダメと書かれていたり難しいですよね😭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!いいお仕事されてると給料いいですからね!!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ちなみに扶養抜けて国保にするとめっちゃ高いので貰ってもその支払いしたら意味ないって仰る方もいらっしゃいました💦

• 11月29日

chippu999🔰

ありがとうございます😉

それが正社員で働いた後に、主人の実家手伝いでパートで働いていたので収入がかなり落ち込んで国保が3ヶ月で1.5万くらいなんですよ😂なので年金と国保で引かれる額計算してどっちが得かでもらう、貰わないの判断して下さいと言われました!

退職してすぐだと結構取られちゃいますよね😭

• 11月29日
はじめてのママリ🔰🔰

私も再発行は分からないんですが、失業保険の1日の金額が3616円?以上だったら扶養から抜けなきゃです💦
国保の金額は前年のが収入によって変わるので人それぞれだと思いますが、国民年金は17000円くらいでみんな一緒です!

なので、失業保険受給して扶養はずれた方が得か損するかを計算してから受給するかを決めたら良いかと🌱

chippu999🔰

ありがとうございます💞
    再発行の件は明日ハローワークに問い合わせしてみようと思います💦

軽く計算したら3611円以上だったので抜けないといけなそうです😭
    ですが国保と国民年金合わせて支払っても得になりそうなので受給しようかなと思います🌷

• 11月29日